皆様こんにちは!
オーダースーツサロン SARTO KLEIS 大阪谷町本店です(^^)

少しずつ暖かくなってきた今日この頃、
新年度の4月に向け、当店でも式典需要が増えて参りました。

終わりが来ると、新たなスタートも来るこの季節、
その装いは適切なものでしょうか。
ご自宅のクローゼットを改めてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 ☑︎ 合わせて読みたい

式典が増える春に、
着用シーン毎の解説です。

2020.2.11 500x333 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ
< カッコいいオーダースーツで臨みましょう!

式典は光沢感のあるオーダースーツがベター

式典には、その席によって様々なドレスコードが存在します。
冠婚葬祭とはまた違ったルール、ややこしいですよね…

普段からスーツをお召しになる方はまだしも、
私服のお職場や、制服のある業種、新社会人の方、
スーツに慣れ親しんでいない方は更にハードルが高くなります。

ただ、はっきりと言えるのは、

  • 冠婚葬祭 : マナーとして守らなければならない制約
  • 式典 : 場面に合わせた方が好ましいルール

ということ。
今回お話する式典については、その席ごとにだいたいのルールがあり、その場その場で馴染むような適切な装いが求められます。

ただ、一般的にはお祝いの席となります。
礼装のようなシックなイメージとは違い、華やかさが求められます。

礼服やビジネススーツよりも、少し光沢のあるスーツを選びましょう。

式典にはロロピアーナのオーダースーツ

ブログのタイトルにもあるように、
ロロピアーナの生地で仕立てるオーダースーツが華やかです。

言わずと知れたイタリアの最高峰服地メーカーです。

2020.2.11 2 789x789 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ

Loro Piana ~ロロ・ピアーナ~ in Italy

ロロ・ピアーナ(LoroPiana)は1924年にイタリアのヴァルセシア においてピエトロ・ロロ・ピアーナにより創業されました。最高級カシミアと最高級ウールを取り扱うテキスタイルメーカーで、 イタリアではゼニアに比肩する最高峰メーカーとして 知られています。

Black Label ~ブラックレーベル~ ¥259,000-(+tax)

当社の縫製レーベルの最高峰、ブラックレーベル仕立て。
ハンドとミシンを使い分け、現代のフルオーダーとして極上の仕立てを提供。
毛芯をはじめ、副資材には最高級のもののみを採用。

大切なシーンで着用するオーダースーツに。

2020.2.11 6 500x500 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ
2020.2.11 5 789x789 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ

Vゾーンを綺麗に見せる高級毛芯

ジャケットの顔となるVゾーンには、仕立ての良さが現れます。
ラペルの返り、ロールを綺麗に表現出来る高級な毛芯を用い、“ハ刺し”を施す。
目には見えない所にこそ、丁寧な手作業が詰まっている。

高級オーダースーツの象徴、本切羽

“本開き”とも呼ばれる、実際に袖のボタンを開閉可能にする仕立て。
高級なオーダースーツの袖口は既製品と違い、一人ひとりに合わせた長さの為、ボタンを開く事が出来る。
「良いスーツは袖を見ればわかる。」と言われるように、オーダースーツである重要なポイント。

2020.2.11 4 1 500x500 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ
2020.2.11 3 1 789x789 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ

Loro Piana TASMANIAN Wool

イタリア最高峰服地メーカー、ロロピアーナ社の大人気コレクション、TASMANIAN Wool
Super150’s wool クオリティーは、世界中のエグゼクティブに愛され続ける一流品。
極上の肌触りと、上品な光沢感はフォーマルシーンに最適。

持っておきたい一張羅

どんな方でも皆、大切な場面ってあるものです。
ここぞ!という時に、自信を持って着れるスーツを持っていますか。

  • 大事な商談
  • 大切な方のご結婚式
  • 私立校の保護者面接

挙げるとキリがありません。

今でこそ、一張羅って死語になりつつありますが、
絶対に外せない大事な場面ってありますよね。

立ち振る舞いやお話の内容、普段の生活とは別次元の神経を使います。
一張羅を1着持っておくと、身だしなみに対しての不安は解消出来ます。

ちょっとでも、肩の荷を降ろしておきませんか?
礼服と式典用のオーダースーツは、事前に準備しておく事をおすすめします。

いざという時、間に合わせのスーツにならないよう、
妥協を許さずとことん選び抜いて仕立てましょう。

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス谷町本店

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551

ja - 式典にはロロピアーナのオーダースーツ

谷町店詳細