ゼニア生地のスーツが59,000円〜詳細はこちら

【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!

blank

子供の節目となる卒園式・卒業式。

卒園・卒業式に出席する服装に悩んでいるママが多いと思います。

入園・入学式とは違った服装のマナーや意識するポイントがいくつかあります。

この記事では、卒園・卒業式に着ていくスーツの選び方のポイントやマナー、おすすめのコーデなどについてご紹介します。

結論

卒園・卒業式の厳かで落ち着いた雰囲気に合わせてセレモニースーツを選ぶ!

スーツの色・素材・デザインにも気をつけながら、コーディネートする!

90s ban ver1 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
目次

30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方

卒園・卒業式は、入園式と対照的に厳かで落ち着いた雰囲気なので、案外コーディネートに悩む方も多いです。

また、スーツ選びに失敗してしまうと地味な印象や老けた印象を与えてしまうことも。

色・素材・デザインの3つのポイントから、卒園・卒業式用のセレモニースーツの選び方を解説していきます。

セレモニースーツの定番カラーといえば、黒色・ネイビー・グレーなどのダークカラー。

これらをチョイスすれば、まず色で間違いはありません。

色ごとに特徴や注意点などをまとめてみました。

紺・ネイビー

セレモニースーツの色で最も人気なのがネイビー。

ネイビーというのは真面目で気品ある印象を持ってもらいやすいカラーです。

同じダークカラーの黒よりも柔らかい色合いのため、硬すぎなくきちっとした印象を保つことができます。

卒園・卒業式だけでなく入園・入学式や七五三、学校行事などでも使えるコスパが良さもあって、ネイビーカラーを選ぶ方が多いです。

黒・ブラック

黒もダークカラーの中ではネイビーに次ぐ人気の色。

格式高く威厳のある色合いです。

無難で使いやすいため、ついついコーディネートに取り入れてしまいますよね。

ただし、全身に黒を持ってくると少し地味、暗い印象を与えてしまいます。

レースデザインが入っているものを選んだり、ジャケットかブラウスに明るい色を持ってくるなど、全体の雰囲気を調整してみましょう。

グレー

ダークグレー/チャコールグレーは黒、ネイビーに続く定番カラー。

目立ちすぎず、上品でオシャレな印象を与えます。

反面、コーディネートによっては老けて見えることもあるため、小物で華やかさを足してみるといいでしょう。

周りの方とかぶるのを避けたいならグレーを選択するのもオススメですね。

グレーを選ぶときに気をつけたいのはライトグレー。

地域や園・学校にもよりますが、明るめグレーのスーツだと悪目立ちするケースがあります。

グレーに限らず、少し明るめの服装をチョイスするのが不安な場合は周りの方や卒園・卒業された保護者の方に聞いてみると良いでしょう。

避けたほうがよい色

NGなのは、明度の高いコーディネートです。

薄いピンクやベージュホワイトなどのペールトーン(パステルカラー)などは卒園・卒業式とマッチしないため、避けるようにしましょう。

素材(生地)

マナーを守ってオシャレに着こなすには、スーツカラーと同様に素材・生地選びも重要です。

例えば定番コーデのツイードジャケットでいうと、ツイードはリッチな生地感のためフォーマルさと華やかさがあります。

ポリエステル素材なども無難でおすすめです。

コットン素材などはカジュアルな印象になりがちですが、ポリエステルの混紡であればOKな場合が多いです。

また、ダークカラーでも、光沢感を少し出すとより品があってオシャレな印象になります。

例えば、襟(ラペル)のついたジャケット。

襟にサテンやシルクを持ってきたり、スカートにサテンを持ってきたりすると上品に見えるので、余裕がある方は取り入れてみるといいかもしれません。

逆に光沢感が出すぎてドレッシーになるとNGになるためバランスを考えましょう。

卒園・卒業式などのセミフォーマルの場で避けたほうがいい素材は、デニム・リネン・ラメ系・ジャージー系。

これらの素材はカジュアルすぎたり、華やかすぎたりする可能性があるため、コーディネートには入れないように気をつけましょう。

デザイン

デザインにも色々ありますが、不必要に目立ちたくないというお悩みを抱えているなら、なるべくシンプルなデザインを選ぶことが大切です。

シンプルなデザインとは無地のノーカラージャケットにスカート/パンツのコーディネートや、無地のジャケットにワンピースのコーディネートなどを指します。

シンプルすぎると周りの方に埋もれてしまうため、ウエストマークをつけたりするなど、少し上品さや可愛らしさなどを取り入れてみるのもいいでしょう。

ワンカラーのコーディネートでも、素材が違うものを組み合わせたり、シルエットのきれいなデザインのものを取り入れるとよりスマートで洗練された雰囲気に仕上がります。

例えばワンピースを選ぶとしても、Aラインワンピースを選ぶとよりキレイな印象を与えられます。

インフォーマル(略礼服)な傾向がある場合は、セットアップなどもおすすめです。

セットアップやアンサンブルでコーディネートすると、失敗も少なくすむので、コーディネートに自信が無い方は一度検討してみるといいでしょう。

サイジングもデザインの一つです。シルエットを気にしてオーバーサイズを選ばないようにしましょう。

オーバーサイズは「オバ見え」に近づいてしまいますので、タイトすぎず適度に動けるサイズ感のものを選ぶと素敵に着こなせます。

スカートタイプのスーツで気をつけたいのが丈の長さ。

卒園式は準礼装に当たるため、膝丈あたりがオススメです。

間違っても短いスカートを履いていかないようにしましょう。

短いスカートは起立・着席時に太ももがあらわになったり下着が見えてしまったりするため、あまり良い印象を持ってもらえないです。

30代40代の母親は必見!卒園・卒業式でおすすめのスーツコーデを紹介

スカートスタイル

2e5666938a8088e4f8e9934866dbbb27 596x789 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
WORLD ONLINE STORE

こちらはどんな学校行事でも活躍する濃紺のスカートコーディネート。

全体的に落ち着いていて柔らかいフェミニンな印象にまとめています。

首元のビーズも華やかすぎないキレイめにまとまっています。

左胸元には控えめサイズのパールブローチを置くことで上品に演出しています。

6a0510b4aabf4fd345a86b461ec24877 625x789 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
wear

こちらは濃紺のノーカラージャケットとスカートでまとめたスカートコーディネート。

ウエストがペプラムデザインになっているためきれいなシェイプに見せることができます。

白ブラウスは前たてのところがフリルになっていて、上品で華やかなアクセントになっているのがポイントです。

パンツスタイル

b234f4fa58bbc2c0ca0566c01ae6129c 789x592 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
pliquabook

最近では徐々に認められるようになってきていて、着用する方も多いパンツスタイルでのセレモニースーツ。

こちらはブラウスが七分丈になっているだけでなく、胸元がレースになっているため可愛さを演出しています。

パンツも裾にかけて絞ってあるため、細見えすること間違いなしです。

f476ddf6cd3a9fa76831e176102add6a 789x592 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
pliquabook

こちらは最近流行っているワイドタイプのパンツコーディネートです。

顔周りと足元は華やかに、全体的にネイビーでまとめて上品さを演出しています。

カジュアルなスタイルのため、マナーの厳しい園・学校だとあまり好ましくないため気をつけましょう。

ワンピーススーツスタイル

365a6950ec7bbab412bd854b1ff9b610 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
Domani

一見するとザ・定番のシンプルなワンピースコーディネートに見えますが、袖のところがラッセルレースになっているところがポイント。

部分的にレースにすることで無地感を減らし上品さと華やかさを足しています。首元のパールネックレスでさらに上品に。

会食やディナーでも着こなせるコーディネートです。

5eccffdad10fc2ee174888ef8fcff8e9 - 【2022】30代40代母親が卒園・卒業式で着るスーツの選び方とコーデ紹介!
#CBK

こちらはオールブラックコーデ。

ブラックのワンピースがアシンメトリーな裾になっているため上品でオシャレです。

黒はしまって見えるので、体型が気になる方にもオススメ。

サイジングはオーバーサイズにせず、タイトの手前ぐらいにしましょうね。

まとめ

様々なコーディネート、スーツスタイルがあるため、より迷ったりする方もいらっしゃるかもしれません。

不安な方は王道のコーディネートがおすすめです。

マナーを守ってお子様方のハレの日をいい思い出にすることを優先に卒園・卒業式に望みましょう。

サルトクレイスではご要望やイベントの服装などのお悩みに合わせたご提案をさせていただきますので、ぜひ一度お問い合わせ下さいませ。

blank
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
戻る
目次
閉じる