いつもブログのご閲覧頂き有難うございます。

今回はスーツを着る人のみならず日本人の男性が全員持っているのではないかと思うベルトのお話をしようと思います。

ということで皆様スーツの時はベルトつけていますか?

ベルトが市民権を得た理由

どこの服屋さんに行ってもベルトは間違いなく置いていると思います。
それだけ日本での市民権を得ているベルトですが、ベルトが使われるようになった理由はご存知ですか?

今から書く内容は後のメインテーマになるのですが、元は「サスペンダー(ブレイシーズ)」でパンツを吊っていました。

正確には昔のスーツというのは貴族階級などの方しか着ないものだったので、フルオーダーで作っていました。なので現代のようにウエストが大きいなど起こることがなくサスペンダーも使わない場合も多かったです。

ではその常識が覆されたのはいつ頃なのかというと、スーツが労働階級にも起用され、既成(Ready Made)のスーツが着られるようになった頃にベルトの使用が見え始めました。

スーツにベルトを着ける文化を生み出したのは一応、米ブルックスブラザーズらしいのですがこれは正直わかりません。
1845年に米にて初の既成スーツを売り出した歴史から見て信憑性はありますが、既に英国での使用もあったかもしれませんね。

というわけで今私たちがスーツにベルトを合わせるのが当たり前になっているのは既成のスーツの登場によるものだったということです。

menswear 952836 640 - ベルト以外の選択もしてみませんか?

サスペンダーの選択は如何ですか?

サスペンダーと日本で聞くと、お腹の出たオジサンが着けるものという印象が強いらしく割と若い方には毛嫌いされていますね・・笑

ただ付けずに毛嫌いは勿体ないです。
細身や普通体型の方がサスペンダーと付け綺麗なスーツスタイルをした時の格好良さを見れば付けたくなること間違いありません。

まぁモデルの写真などは後にしてとりあえずサスペンダーの魅力をお伝えします

  • サイズが多少大きくても吊るせばオッケー
    (ベルトだと変なシワが入る)
  • クラシックな装いになる。
  • ウエスト位置がズレない
  • 3Pのスーツを着る時に綺麗に見える

何よりいいのはウエスト位置がズレないことかと思います。

デメリットが間違いなく一つあってトイレ(大)の時、且つ決壊寸前の時はマジで着脱時間を逆算したほうがいいです。

そんなサスペンダーですがカッコイイ着こなしでも見ていってください笑

ベルトのように靴に合わせた色使いも気にせず使えるので一本あると便利かと思います。

一度ご検討くださいませ。

SARTO KLEIS谷町本店
多田羅

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - ベルト以外の選択もしてみませんか?

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス谷町本店

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551

ja - ベルト以外の選択もしてみませんか?

谷町店詳細

ネット予約する >

電話予約する >