皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 SARTO KLEIS 大阪谷町本店です(^^)

雨に濡れたスーツ、放置していませんか…

梅雨の時期、気を付けていても急な雨に出くわしますよね。
傘を差しても濡れますし、何より湿気がこもります。
正しいケアをして、スーツを長持ちさせましょう。

2020.7.16 1 500x320 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策
急な豪雨でスーツはびしょ濡れに…

乾いたタオルでしっかり拭く

一見、「何がダメなの?」とお思いの方も居るのでは?

ここでポイントなのが、「しっかり拭く」という行為。

タオルの原料は一般的に綿(コットン)素材、なかにはポリエステルなどの化学繊維という場合もあります。
さて、スーツの原料はどうでしょうか。

スーツの主な原料は毛(ウール)が主であり、素材の特性上摩擦が生じると生地を傷付けたり、テカリの原因となったりします。

しっかりと水気を拭き取りたい気持ちはわかりますが、ぐっと堪えましょう。

2020.7.16.2 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策
タオルの特性上、摩擦が起きやすい。

畳んでクリーニングに持って行く

クリーニングに持って行くこと自体は、間違いではありません。

ただ、
スーツが濡れたまま、もしくは湿ったままクリーニング用のバッグに詰めて準備してはいけません。
濡れたまま放置は、、、言わずもがなですよね!

地面の跳ね返りでパンツには泥水がたくさん付いています。
雨濡れの生乾き臭って、いい匂いとは言えません…笑

2020.7.16 3 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策
生乾き臭、ダメ、絶対!

天日干しで乾かす

前述では、「濡れたまま放置はダメ!」と言っておきながら、矛盾してないか?というお声が聞こえてきそうです。

天日干しがいけません!

スーツは女性と同じ、日焼けを嫌います。
濡れたパンツを真夏の猛暑日に天日干ししたとすると、1日でジャケットとの色味の違いが出たりします。

ジャケパンスタイルならまだしもセットアップで着るスーツに関しては、上下の色味が違うとおかしいですよね。

もちろん日焼け止めクリームもありませんので、直射日光を避け通気性の良いところを選びましょう。

2020.7.16.4 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策
天日干しは日焼けしてもいいものだけ。

洗濯する

これは一番やってはいけないです。笑
まあ、ウォッシャブルスーツでない限り、洗濯する方も居ないとは思うのですが…

説明する必要もないかと思います。
型崩れしちゃいますよ!

2020.7.16.5 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策
スーツの洗濯はダメ!

正しいお手入れ方法

ここまでは、やってはいけないこと
ここからは、やっておくべきこと

  • 乾いたタオルでポンポンと優しく表面の水気を拭く
  • 通気性の良い日陰で干す
    • クリーニングに持って行く
    • スチームアイロンでケア

クリーニングに持って行くのが無難かと思います。

しかしクリーニングの出し過ぎも注意!

クリーニングの弊害

ただしいお手入れをする前に、やってはいけないことを抑えておきましょう!

雨用靴について

オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス谷町本店

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551

ja - 絶対にやってはいけない?雨に濡れたスーツの対策

谷町店詳細

ネット予約する >

電話予約する >