キッドモヘアで夏を制す
皆さまこんにちは、大阪のサルトクレイス梅田店高城です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日で6月も終わり、明日からは7月夏本番ですね。
前回に引き続き夏用のスーツ生地をご紹介します。
本日紹介させて頂くのはキッドモヘアです。
モヘアとは
モヘアはアンゴラヤギから採れる毛のことです。
薄くて丈夫でシワになりにくいという特徴があります。
そしてシャリッとした質感がとても涼しく感じる
夏にお勧めの生地です。そしてキッドモヘアは
生後1年未満の初めて採られる毛のみを指します。
アンゴラヤギの毛穴の数は一生変わらないので
おおきくなるにつれ毛は太くなります。
キッドモヘアは非常に細く柔らかく、カシミヤの
ような柔らかさとモヘアの強さがあります。
キッドモヘアは世界の天然繊維生産量(ウール、
モヘア、カシミヤ、アンゴラ等)の中でも0.05%と
とても貴重な素材です。
DORMEUIL MOHAIR TONIK
高級生地メーカーも好んで使用しています。
ドーメルのトニックが有名ですね。
トニックはキッドモヘアを90%も使用した生地です。
同じくドーメルのスーパーブリオはキッドモヘアを70%使用しています。
そしてパノラミックモヘアはキッドモヘアを15%使用した生地で、トニックよりも柔らかい質感です。
いずれも取り扱いしているテーラーはごく少ないと思います。(写真は数年前のもので現在販売はしておりません)
ゼニアのトロフェオには100%キッドモヘアを使用した生地も存在します。
さすがゼニアですね。
William Halstead
サルトクレイスではウイリアムハルステッドのキッドモヘアを60%使用した生地がお勧めです。
艶がありとても綺麗です。
すべて無地の6色のラインナップになります。
モヘアを70%使用した生地もございます。
肉厚で大人っぽい仕上がりになります。
サルトクレイスの大人男子代表のスタッフのウイリアムハルステッドキッドモヘアのスーツの着こなしをご紹介!
どうですか?
艶々ですよね。
アンコン仕様で裏地がなくてさらに涼しさ増しです。
ピークドラペルにチェンジポケットとイギリス製の生地のスーツの正統派という感じです。
さていかがでしたでしょうか。
とても魅力的な生地ですのでぜひ店頭にてご覧ください。
お待ちしております。