007で着用しているスーツのブランドや着こなしをプロが解説!
日本でも大人気のスパイ映画「007」シリーズ。
「007」の主人公であるジェームズ・ボンドのスーツ姿はどのシリーズを観てもかっこいいですよね。
映画を観ていて、ジェームズ・ボンドのスーツのブランドが気になった方も多いのではないでしょうか。
こんなこと言ってますが、まだほとんど見れていないので映画の中身に関しては、お恥ずかしながらあまり触れることがないかと思います。笑笑
ですが、このブログを描きながらジェームズ・ボンドのスーツスタイルを見て、少しでも皆様のスーツをお仕立て頂く際の参考になるように、解説していきたいと思います!
007でジェームズ・ボンドが着用しているスーツのブランドはこちら!
それでは、「007」ジェームズ・ボンドのスーツスタイル(主にダニエル・クレイグ)を解説していきます。
007でジェームズ・ボンドが着用しているスーツのブランド、2社に関してまずは簡単に説明していきたいと思います‼︎
Brioni(ブリオーニ)
・1945年イタリアで創業。
・ラグジュアリーメンズブランド。
・厳選した最高級の生地を使用し、イタリアの伝統的なテーラリングを駆使したエレガントなスーツが人気。
・テーラーが1点ずつ丁寧にハンドメイドで仕立て、1着のスーツを完成させるのに220人以上の職人が携わっている。
・2019年にブラッド・ピットがアンバサダーに就任。
TOM FORD(トムフォード)
・2005年にアメリカでブランド設立。
・007ではシリーズ22作目以降ブリオーニからトムフォードに変更。
・2006年にブランドの世界展開に向け、エルメネジルド・ゼニアと製造関連で提携。
・エレガントな仕立てが特徴で最高品質のスーツとして扱われている。
・素材にも徹底的にこだわりを持ち世界中のセレブに愛用者が多い。
007 ジェームス・ポンドのスーツの着こなしをプロが解説
今でもかなりの認知がある007(ボンド)スーツですが、ではなぜこんなにもカッコよく着れているのか特徴をいくつか見ていきましょう!
グレー、ブルースーツの2種類を今回は見ていきます。
グレーかネイビーのシングルスーツ
グレーシングルスーツ
すらっと見えるように全体的にシャープな感じが見てわかると思います。
シルエットとしては、ジャケットのフロントボタン位置も少し高く、バストラインからウエストにかけて綺麗に絞られていることがわかります。
伝統的なブリティッシュの要素も含めつつも肩パットは少し薄めのナチュラルショルダーであったり、タイも結び目も細くしたりと少し自分の好みも含まれているようなスタイルかと思います。
また襟のゴージラインの高さや襟幅を少し細めに設定しているため、スタイリッシュな仕上がりになっているのだと思います。
色味もこの画像ですと統一している感じもまた一段とカッコ良く見えますよね!(この画像はそういったコンセプトだとおもいますが笑)
皆様もスーツを仕立てる際に、そういったところを少し意識してみてもいいかもしれませんね!
ネイビーシングルスーツ
この画像のスーツもシンプルでかっこいいですよね。
ダークネイビーをうまく着こなすには、あまり細く作りすぎないことが大切かと思います。
スーツの生地の色が濃いのと薄いのだと濃い方が細かいシワなどが目立ちやすく見えたりします。
そもそもネイビーはグレーなどの色よりもすらっと見える色だったりするので、そこまで細く作らなくても見た目は引き締まってみえます。(あくまで見え方ですが)
袖の長さもワイシャツが少し覗くようにしてあげるとかっこよく着ていただけますよ!
スーツに合うワイシャツの色は?
上記の2枚の画像にある通り、1番は同系でまとめてあげるのがシンプルで合う色だと思います。
ただ同系だけど色味を変えてあげるだけでかなりまとまり良く見えますのでそこだけは抑えていただければと思います!
ワイシャツの素材を、スーツと合うものを選ぶのもポイントです。
あとは、チーフの色を変えてあげたり、ネクタイに色を入れたりするのもありだと思います。
何か統一感をもつことでスーツの見え方や印象がぐっと良くなると思いますので皆様お仕立てする際は統一感をイメージしてみてはいかがでしょうか!
まとめ
全く映画に関して触れることがありませんでしたが、これを機に僕も映画を見たいと思います。
まだ見ていないと言った方は、是非スーツに着目して見てみるのも映画を楽しむポイントになるかもしれませんね!
スーツだけでなく、登場人物のファッションにも注目してみるのも良いかと思います!