こんにちは。

いつもブログをご覧頂き有難うございます。

大阪・京都のオーダースーツサロン サルトクレイスです。

本日はスーツのインナーについて考えましょう。

肌寒いこの季節になると着たくなるニット製品。

カーディガンやセーター、タートルネックなど色々なニットがありますが、一括りにニットと言ってもその襟の形・デザイン・編み方により色々な名称に変わりますよね。

そして、本日のテーマでもあるタートルネック。

色々なニット製品が溢れるなか、何故タートルネックを推すのか。

IMG 8858 716x789 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ

それには以下のようなワケがあります。

と、その前に簡単ではありますが、まずはタートルネックと呼ばれるアイテムにはどのようなものが存在するのでしょうか。

前述したとおり、ニット製品では編み方・デザイン・形により、いろいろと種類分けされるわけですが、タートルネックに関しては大きく分けて4種類に分類されると言われています。

IMG 8859 789x623 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ
IMG 8863 729x789 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ

そしてその種類ごとに魅せる表情が変わってくるので、当然ジャケットのインナーにタートルネックを合わす際にも、与える印象が大きく変わってきます。

パターン①ローゲージ タートルネック

画像のように大ぶりのざっくりとした、編みのゆる~いニット。

IMG 8866 789x712 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ
↑太い畝で特徴的な模様やデザインしたものが多いのも特徴

ローゲージタートルネックにはその編み方から、ほど良い抜け感があり、リラックスした雰囲気を与えるので、ツイードジャケットやフランネル素材のように少しカジュアルテイストの強いジャケットと相性抜群です。

パターン②ハイゲージ タートルネック

ハイゲージとは、画像のような編みが細かいニットのこと。

IMG 8860 789x530 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ
編み目が細かく、非常にクリーンな首元

編みが細かいので、その分ニットの厚みも薄く、着用する際にも薄手なのでボディに一番馴染みやすく、ジャケットのサイジングにもあまり影響を与えないことからも、私たちのようなスーツを中心としたドレスクロージングと最も相性が良いとされているのが、このハイゲージタートルネック。

パターン③ミドルゲージタートルネック

前述のローゲージとハイゲージの丁度間くらいの網み目のニット。

IMG 8861 640x789 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ
適度なボリュームとシンプルな編み模様

ハイゲージのようなきめ細かな要素も少し取り入れつつ、ローゲージのようなざっくりとした感じも持ち合わせてつつある、万能タイプ。

どちらの要素もあるので、ドレス・カジュアル、シーンをあまり選ばず使いやすいので、セレクトショップやファッションブランドもこの季節になると、必ずといってよいほど発表されていますね。

パターン④オフタートルネック

少し女性的なフェミニンなルック。

IMG 8870 735x789 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ
IMG 8865 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ

ネック周りのゆとり量がかなり多く、少し砕けた、リラックス感満載のタートルネック。あまり紳士服でこのタイプのタートルネックは見かけませんが、首にピッタリと張り付くのが苦手な人は、こういったタイプのタートルネックも候補のひとつとしてお選びになられても良いかもしれません。

首回りに大きくゆとりが生まれ、差寸が出来るので首がシャープに見え、その相乗効果もあり、さらに顔も小さく魅せれるといった点からも、レディースファッションにおいては、昨今の注目アイテムとされている理由のひとつではないでしょうか。

以上のように、大きく分けると4種類だと言われていますが、

全てのタートルネックに共通して言えることは、

通常のUネックやVネックとは違い、首回りに程よくボリュームを出すことにより、季節感も取り入れながら、そのうえでフォーマルな印象を与え、加えて保温性も高く、利便性に優れているので、普段のスーツスタイル・ジャケパンスタイルに取り入れない手はないでしょう。

 それでは失礼致します。

         浦野

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス梅田ブリーゼブリーゼ店

SARTO KLEIS(サルトクレイス)梅田ブリーゼブリーゼ店
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ2F
営業時間 月曜日 - 土曜日 11:00~21:00 日曜日 11:00~20:00
※定休日はブリーゼに準ずる


営業時間短縮のお知らせ
6月1日(月)〜当面の間
平日 11:00〜20:00
土日祝 11:00〜19:00


TEL:06-6348-2111

ja - スーツのインナーは『タートルネック』で繋ぐ

梅田ブリーゼブリーゼ店詳細

ネット予約する >

電話予約する >