ゼニア生地のスーツが59,000円〜詳細はこちら

スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!

blank

肌寒い季節におすすめのコーディネートが、スーツとタートルネックの組み合わせです。

スーツとタートルネックはとても相性が良く、世界中でポピュラーなコーディネートとして取り入れられています。

特にイタリアなどでは、仕事からプライベートまでスーツとタートルネックの組み合わせで過ごすことはごく一般的です。

しかし日本のビジネスシーンにおいて、スーツの下にタートルネックを着用できるのか、マナーとしてOKなのか気になる人も多いと思います。

今回はビジネスシーンにおいてスーツとタートルネックのマナーや着こなしのポイントなどについて解説します。

結論

スーツにタートルネックは失礼ではない。

ビジネスシーンではTPOに合わせて着用する。

90s ban ver1 - スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!
目次

スーツにタートルネックはマナー的に失礼?

スーツにタートルネックは失礼ではありません。

ですがもちろん時と場所、場合を選びます。

近年ではクールビズやウォームビズなど、オフィスでの装いについてカジュアル化が進んでいます。

それに、ドレスが求められる場ではタートルネックもドレスの要素のひとつなので問題ありません。

TPOをわきまえ、会社がどのような風潮なのかや、どのような場所に赴くのかなどを理解した上でタートルネックを着こなすのはマナーを守った装いと言えるでしょう。

ビジネスシーンでタートルネックを着用する際の注意点

ビジネスシーンで着用する場合はまずオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)が認められているかどうかを確認するようにしましょう。

例えば内勤などのデスクワークで、自社での商談などが無い日などは、男性・女性を問わずタートルネックの上にジャケットとパンツとの組み合わせで着こなせば基本問題ありません。

ただ、外に出向いたり、取引先との商談がある日はタイドアップするなどメリハリをつけるようにしましょう。

後はシワシワになったタートルネックなどはなるべく避けましょう。

いくらオフィスカジュアルでよいとはいえ、清潔感が無い服装は信頼感を得にくいです。

また、サイズ感もジャストサイズを心がけ、ゆるく見えるオーバーサイズやボディのシルエットを強調するようなタイトでぴちぴちになるタートルネックは避けるようにしましょう。

意外と見落としがちなのがニットの質感です。

網目の大きいざっくりとしたローゲージタートルネックはカジュアル感が強くなりすぎます。

ビジネスカジュアルな場でも注意されるケースがあるので、周囲の先輩などを観察し、適切なゲージのタートルネックを選ぶよう気をつけましょう。

スーツに合うタートルネックは4種類!着こなしのポイントも紹介!

タートルネックの種類は主に4つあります。

  1. ローゲージ タートルネック
  2. ハイゲージ タートルネック
  3. ミドルゲージ タートルネック
  4. オフタートルネック

スーツやジャケットに合わせるタートルネックは、種類によって大きく雰囲気が変わります。

プライベートでの着用なのか、仕事での着用なのかで使い分けると良いでしょう。

ローゲージ タートルネック

IMG 8866 789x712 - スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!

ローゲージタートルネックというのは、編み方が大ぶりでざっくりとした、編み目のゆるいタートルネックのことです。

粗く編まれたローゲージニットは程よいヌケ感とリラックスさせる雰囲気を与えるため、フォーマルな着こなしよりもカジュアルテイストのジャケットなどのアイテムとの組み合わせがおすすめです。

ハイゲージ タートルネック

IMG 8860 789x530 - スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!

ハイゲージタートルネックは編み目が細かいのが特長です。

ローゲージのタートルネックとは対象的に、厚みが薄くボディに馴染む着心地が特長です。

見た目もスマートで洗練された印象なので、エレガントに着こなせます。

色合いが鮮やかだったり明るければドレスシーンでのクロージングとして使えますし、トーンを暗くしたハイゲージタートルネックであればビジネスシーンでも重宝するので持っていて損はありません。

ミドルゲージ タートルネック

IMG 8861 640x789 - スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!

ミドルゲージタートルネックは、ローゲージとハイゲージのいいとこ取りで、スマートさとヌケ感を持ち合わせる特長があります。

機能面でもローゲージタートルネックより軽さと防寒性が高いため、スーツの下に着用するトップスとして重宝するアイテムです。

使いやすさから、セレクトショップや様々なブランドから新作が出るため、タートルネックに挑戦する方はミドルゲージタートルネックからトライするのがおすすめです。

オフタートルネック

IMG 8870 735x789 - スーツにタートルネックはマナー的に失礼?着こなしや注意点をプロが解説!

オフタートルネックとは、首周りのゆとり量が多く、前に少し垂れ下がった襟デザインのタートルネックです。

着用感はかなりゆったりめなので、通常のタートルネックの首周りに張り付く感じが苦手な人におすすめです。

フェミニンなデザインかつ顔をスッキリ見せられるデザインのため、オフタートルネックはレディースに人気のアパレルアイテム。

よりカジュアルな着こなしをする場合におすすめです。

まとめ

タートルネックがスーツと相性のいいトップスであることはもちろん、季節感を演出するアイテムとしても最適な答えの一つです。

ただ、着用するシーンによってタートルネックの種類を選び間違うと、マナーを守れないコーディネートになってしまうのも確かです。

TPOをわきまえた上で最善なタートルネックを着こなせればもう上級者の仲間入りですね。

もしコーディネートでお悩みでしたらサルトクレイスにお越しの際にご相談下さいませ。

最適なコーディネートができるよう精一杯のおもてなしをさせていただきます。

あわせて読みたい

blank
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
戻る
目次
閉じる