2020秋冬イチオシ生地はドラゴのスカイフォール
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
さて、2020年の秋冬(AW)生地が入荷してきてテンションがバク上がり。
半年に一度新作生地が入荷する時期はオーダースーツを扱う店舗ではソワソワすることは間違い(確信)
以前書いた生地でこんなのがある。
こんな記事を書く程度にはイタリアよりイギリスが好き(ドーメル最高)
そんな中2020AWはドラゴの生地惹かれた。
ドラゴのスカイフォール
イタリアの生地メーカードラゴ。ゼニアやロロ・ピアーナと比べると知名度は劣るもののセレクトショップなども使用されておりジワジワとその名を広めている印象。
Super130のストレッチ生地が人気なドラゴですが、今年は更にSuper180の生地が…。
その名もスカイフォール。どこかで聞いた響き。そう007。
一本通しては未視聴なので細かくはこの場ではあまり…。また書くようにしようかな…。
ちなみにトム・フォードのスーツが劇中に使用されている。
トム・フォードについての参考に。
少し脱線したがドラゴのスカイフォールについて。
触った感じがしっとりなめらかな心地よさを持っている。カシミアのような感じ。これが毛布だったら最高だろう。本当にすごい(語彙力)
このスカイフォール目付が385グラムとしっかりとした重みや厚みのある生地。この辺の特徴はイタリアらしくない。いい意味で。
色は定番を抑えており長く使いやすいものを柄はクラシカルなグレンプレイドと使いやすさはトップの無地(プレーン)にストライプだ。ストライプはピッチ巾が広め。昨今トレンドのワイドラペルでジャケットを仕立てたいものだ(9.0センチから)
クラシカルな面構えをしていながらそれに似つかない軽さで着る者の風格をワンランクどころかスリーランクくらい上げることができるだろう。
ラペル巾を広めに取りゴージラインを低く、3つボタンの段返りでボタンも艶のない水牛ボタンを。肩パッドはごく薄めあるいはなくてもきれいかなと。軽い感じをとことん楽しみたい。
今季最もおすすめ
本当におすすめである。通年着用するスーツを検討している方などには用途が合わないが秋冬に着用するスーツを検討している人には候補に必ず入れてほしい。
イタリア生地をここまで推す日が来るとは思ってもいなかった。
番外編
目付385グラムはなかなかの厚みもある。私の愛すべきカイノックも同様の目付である。
ツイードらいくな生地であまり起毛感のない生地。スカイフォール同様に打ち込みがしっかりとした生地だがしっとりなめらかなドラゴと違いカリッとカチッとがっしりした生地感。
何が良いかって最初硬かったくせに着込んでいくと柔らかくなっていくんですよ。愛すべき一着・相棒になるそんな生地。
サルトクレイス谷町店 髙橋