今月の開催中キャンペーン情報こちら

ツーパンツって必要?オーダースーツ選び

blank

@2020.12.18 更新

皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 サルトクレイス大阪谷町本店です(^^)

今ここに、、、解決しなければならない問題が一つ。

ツーパンツスーツって実際必要なのか?

もちろん、ご存知の方が大多数だと思いますので簡単にご説明。
同じ生地でのジャケット1着に対し、パンツが2本付いたセットです。
※ “スペアパンツ” とも呼ばれます。

2020.5.15 2 1 500x400 - ツーパンツって必要?オーダースーツ選び
同じパンツを2本仕立てる。
YouTubeでも解説しています!


2020.5.13 1 500x333 - ツーパンツって必要?オーダースーツ選び
「ツーパンツ?そんなの◯◯に決まってるぜ !!」
目次

メリット、デメリット

まず、ツーパンツスーツの最大のメリットとは何か?

スーツの寿命が、2倍~3倍長持ちすること

長持ちするというポイントが最大の利点である。
ジャケットよりパンツが先に痛むため、「ジャケットはまだ着れるのに。」と泣く泣く処分した経験をお持ちの方も少なくありません。

スペアパンツがあることによって、消耗の激しいパンツを数日休ませてあげることも出来るし、クリーニングは交互に出せばいいし、汚れや破れた時の補修期間にも対応できる。
正直、あるに越したことはないと思います。笑

あわせて読みたい
2020.5.3 1 500x384 - ツーパンツって必要?オーダースーツ選び
スーツのパンツが先にダメになる原因 唐突ですが、 「スーツのパンツが破れた...でも、ジャケットは綺麗なまま残っているんだよなぁ...」なんて事はありませんか?
✔️ 合わせて読みたい

逆に最大のデメリットに挙げられるのは、やはり価格の割増である。
テーラーによって値段変動はあるが、スーツ上下の通常価格から3~4割の割増ではないだろうか。
※弊社も同様です。

あとは飽き性の方。笑
「スペアを作るくらいなら、そのお金をもう1着別のスーツに回す。」と、こうなる方もいらっしゃいます。

ツーパンツをおすすめしたい人の特徴

どんな方へおすすめしたいか。

外回りの営業職の方にとってはマストアイテムと言えるほど。
なくてはならない存在かと思います。

そもそもあまり推奨は出来ませんが、スーツを着たまま自転車に乗られる方にもおすすめです!

逆も然り、1着を長く大切に愛用される方、5年10年と愛用できますよ。

2020.5.15 1 500x281 - ツーパンツって必要?オーダースーツ選び
1着を大切に、ともに。

まとめ

結論、ツーパンツはあるに越したことないです。

「そりゃそうだろ!」って思われるかもしれませんが。笑


オーダースーツと言えど、実際仕上がってみて「あれ?」と、100%の方が満足されるとも限りません。
スーツが完成し、試着して気に入った段階で、
「スペアパンツ作ります!」という選択肢もありです(^^)

長く、大切に、愛用するために、ツーパンツスーツのご検討を是非。

オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

あわせて読みたい

スーツの理想的なクリーニング頻度とは?

  • URLをコピーしました!
目次