皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 SARTO KLEIS大阪谷町本店です(^^)

唐突ですが、

スーツのパンツが破れた…
でも、ジャケットは綺麗なまま残っているんだよなぁ…泣

なんて事はありませんか?
(テレビショッピング風になってしまいました)

そんなあなたにはスペアパンツ!
パンツをローテーションする事で長持ちするのだ。

答えを先に言ってしまいました。
ご予算上、余裕のある方には初めからスペアパンツを作成しましょう。
結果的には、コスパが良くなります。



2020.5.3 1 - スーツのパンツが先にダメになる原因
一つ一つ、大切に着る事が長持ちの秘訣

スーツの手入れ方法について

日頃のスーツのお手入れって、皆さん何かされてますか?

  • クリーニングに出す
  • ウォッシャブルだから洗う
  • ファブリーズをしてる
  • ズボンプレッサーにかけている

大多数の方がこんなところではないでしょうか?

ここで1点だけお伝えしたいのが、ブラッシングの重要性です!

仕事を終えて帰宅し、疲れた体に鞭を打つ1分をください。笑
その1分で、ほこりや花粉などを取り除き、静電気を起きにくくすることで、表面のテカりの進行を遅らせる事が出来ます。

やるやらないでは大違いですよ!

2020.5.3.4 - スーツのパンツが先にダメになる原因
日々のブラッシングが大切

生地を傷めないサイズ感とは?

とにかく生地に負担を掛けないこと が大切です。

近年続いたタイトスーツはまさに消耗の嵐でしたね。
もちろん、お客様にもご説明、ご理解の上でピタピタにサイジングしていると、、「ビリっといきました…泣」とご相談を多く頂きました。

今は、クラシック回帰、スーツのサイズ感ややゆとりを持つことで、
消耗スピードもグンと抑える事が出来ます。

スポーツをしていて、太ももが太い方に関しては要注意ですね!
ゆとりを付けるとダボっと見え、且つ細いとすぐに破れてしまう。

しっかりと計算した上でのサイジングが必要、そして、長持ちさせるシルエットにこだわる どちらかに寄せていく必要があります。
そのちょうどいいバランスを決めていく作業ですね。

何事も、両方を得ることができないのです。

2020.5.3 2 - スーツのパンツが先にダメになる原因
スーツでバイク、自転車に乗る方は要注意です。

長持ちする素材って?

スーツ、パンツにおいて長持ちする素材ってなんでしょうか。
私、消耗には2つの種類があると思っています。

  • [破れる]力によるダメージ
  • [テカる]摩擦によるダメージ

この二つの原因がある中で、両者を解決する素材は無いのかなと思います。

これまでスーツを着用してこられ、捨てる原因となった理由に答えがあります。
破れて捨てたのであれば、破れにくい化繊入りのストレッチ素材を。
テカテカで捨てたのであれば、ウール素材で日々のお手入れをしっかりと。

“長持ちする素材” というよりは一人一人に”相性の良い素材”を探すこと、
これが結果的に長持ちする素材となります。

2020.5.3.5 - スーツのパンツが先にダメになる原因
大切にする事が、長く着るための秘訣

1着を長く着るには?

冒頭で申し上げた通り、
スペアパンツ付きのスーツを購入すること!
本当にこれに尽きます。

日々のお手入れや、素材の相性ももちろんありますが、スペアパンツがあれば、わかりやすく長持ちします。

ご予算上、スーツ1着購入するよりか割り増しにはなりますが、
長いスパンで見ると、スペアパンツがあった方が経済的ですよ(^^)


オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - スーツのパンツが先にダメになる原因

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス谷町本店

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551

ja - スーツのパンツが先にダメになる原因

谷町店詳細

ネット予約する >

電話予約する >