スーツのパンツが先にダメになる原因
皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 SARTO KLEIS大阪谷町本店です(^^)
唐突ですが、
スーツのパンツが破れた…
でも、ジャケットは綺麗なまま残っているんだよなぁ…泣
なんて事はありませんか?
(テレビショッピング風になってしまいました)
そんなあなたにはスペアパンツ!
パンツをローテーションする事で長持ちするのだ。
答えを先に言ってしまいました。
ご予算上、余裕のある方には初めからスペアパンツを作成しましょう。
結果的には、コスパが良くなります。
スーツの手入れ方法について
日頃のスーツのお手入れって、皆さん何かされてますか?
- クリーニングに出す
- ウォッシャブルだから洗う
- ファブリーズをしてる
- ズボンプレッサーにかけている
大多数の方がこんなところではないでしょうか?
ここで1点だけお伝えしたいのが、ブラッシングの重要性です!
仕事を終えて帰宅し、疲れた体に鞭を打つ1分をください。笑
その1分で、ほこりや花粉などを取り除き、静電気を起きにくくすることで、表面のテカりの進行を遅らせる事が出来ます。
やるとやらないでは大違いですよ!
生地を傷めないサイズ感とは?
とにかく生地に負担を掛けないこと が大切です。
近年続いたタイトスーツはまさに消耗の嵐でしたね。
もちろん、お客様にもご説明、ご理解の上でピタピタにサイジングしていると、、「ビリっといきました…泣」とご相談を多く頂きました。
今は、クラシック回帰、スーツのサイズ感ややゆとりを持つことで、
消耗スピードもグンと抑える事が出来ます。
スポーツをしていて、太ももが太い方に関しては要注意ですね!
ゆとりを付けるとダボっと見え、且つ細いとすぐに破れてしまう。
しっかりと計算した上でのサイジングが必要、そして、長持ちさせる と シルエットにこだわる どちらかに寄せていく必要があります。
そのちょうどいいバランスを決めていく作業ですね。
何事も、両方を得ることができないのです。
長持ちする素材って?
スーツ、パンツにおいて長持ちする素材ってなんでしょうか。
私、消耗には2つの種類があると思っています。
- [破れる]力によるダメージ
- [テカる]摩擦によるダメージ
この二つの原因がある中で、両者を解決する素材は無いのかなと思います。
これまでスーツを着用してこられ、捨てる原因となった理由に答えがあります。
破れて捨てたのであれば、破れにくい化繊入りのストレッチ素材を。
テカテカで捨てたのであれば、ウール素材で日々のお手入れをしっかりと。
“長持ちする素材” というよりは一人一人に”相性の良い素材”を探すこと、
これが結果的に長持ちする素材となります。
1着を長く着るには?
冒頭で申し上げた通り、
スペアパンツ付きのスーツを購入すること!
本当にこれに尽きます。
日々のお手入れや、素材の相性ももちろんありますが、スペアパンツがあれば、わかりやすく長持ちします。
ご予算上、スーツ1着購入するよりか割り増しにはなりますが、
長いスパンで見ると、スペアパンツがあった方が経済的ですよ(^^)
オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤