皆様こんにちは!
オーダースーツサロン SARTO KLEIS 大阪谷町本店です(^^)


まだ寒い日が続きますが、体調崩されていませんか?
中国、湖北省武漢のコロナウイルス、新型肺炎の影響が甚大ですね…
2020年2月9日時点で死者800人以上、SARSを超えた。との報道が。

こちら大阪谷町本店は、谷町四丁目が最寄り、大阪城がすぐ近くにあります。
普段賑わう駅前や交差点には、中国人観光客の姿が一切見えず、
少し寂しげな風景に変わっています。

薬局やスーパー、コンビニまで、マスクの購入制限や品切れが続出するなど、
異常な状況になっていますね。
1日でも早い回復を祈ります。

 

同時に、バレンタインデーまで1週間を切りました。
女性の皆様、チョコレートのご準備は出来ましたか?笑
土日に百貨店巡りをされた方も多いはず。

当店のギフトも、まだ間に合いますよ(^^)

 

バレンタインはオーダースーツのプレゼント。

 

 

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、
今回は大阪谷町本店スタッフにおオーダー私物ジャケットをご紹介。

暖かくなったり、寒くなったり、、体温調整の難しいこの季節に最適な1着。

 

 

大阪谷町本店スタッフ私物のオーダージャケット

 

大阪谷町本店スタッフ私物のオーダージャケット
大阪谷町本店スタッフ私物のオーダージャケット

 

ヴィンテージのイタリア、ノーブランド生地。
今の時代には珍しい配色と、ヴィンテージ生地らしい重量感と、ざっくりとした生地感に一目惚れ。

生地のメーカーや、ブランドでチョイスすることがほぼない私にとって、
一目惚れという感覚を大切にしています。フィーリングが大事ですね。

ブランドバリューがあり、世界的に高く評価されているメーカーはもちろん商品クオリティーも高く、安定した製品供給をしていますが、
あまり知られていないマイナーブランドやノーブランドから、気に入った生地を見付けた時の嬉しさったらありません。笑

昨年に仕立てたオーダージャケットですが、体温調整が難しい季節の変わり目にとても重宝する1枚で、ヘビロテしております。

 

 

 

 

アンコンこそカジュアルの極み

 

アンコンこそ、カジュアルの極みです。
ごめんなさい、少し盛りました。笑
念の為、「アンコンって何?」って方の為にご紹介。

 

アンコンジャケット
アンコン仕立てのオーダージャケット

 

簡単にご説明すると、芯地を省いた軽量ジャケットを指します。
生地の風合いがそのままジャケットに反映される為、より自然なフォルムとなります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

オーダースーツの裏仕様について

 

 

 

おすすめのカジュアルジャケット生地

 

大阪谷町本店スタッフがおすすめするカジュアルオーダージャケット生地。

 


FRATELLI TALLIA DI DELFINO in Italy ~フラテッリ・タリア・ディ・デルフィノ~

 

タリア・デルフィノ
Linen 75% / Wool 25%

今季トレンドの“ペールカラー”サックスブルーには清涼感が漂う。

タリア・デルフィノ
Linen 75% / Wool 25%

ド定番のネイビーには、王道らしい抜群の安定感を感じる。


ウール、リネン、シルクの三者混
Wool 50% / Linen 45% / Silk 5%

ブルー系バリエーション

ウール、リネン、シルクのカジュアルジャケットで大人気の三者混素材。
ウール配分と、5%のシルクがドレスダウンし過ぎない絶妙なバランス。
ブルー系のグラデーションカラーは合わせ易く、どれをチョイスしても安定した活躍を見込めそうだ。
今季のトレンドに乗り、普段チョイスするよりもワントーン、ハイカラーにしてみては?

1903年にイタリアのストローナにおいてガルディア・タリアが創業。
高級梳毛・紡毛織物を得意とし、Super120`s、Super150`sウール、シルク、カシミアなどを使用した高級素材のみを生産するメーカーです。

 

 

 

カジュアルジャケットの定義

 

カジュアルジャケットの定義とは、なんでしょうか。
色なのか、柄なのか。

私はディティールと考えます。


顧客様のご相談として、
「パンツが破れてしまいジャケットだけ残った。」と、
パンツを再作成したいとご要望をいただくことがあります。

基本的に、1シーズン経過すると、生地の在庫は残っておらず、
ジャケットだけ綺麗な状態で残ってしまった。ということもしばしば。

スペアパンツを作成することをお勧めしておりますが、
その時のご予算事情にも影響しますよね。

かといって、余ったジャケットをカジュアルジャケットとして活用できるか?
と言われると、スーツの上を着ているようにしか見えないのです。


肩パットやショルダーライン、着丈やポケットのデザインなど、
カジュアルジャケットたるデザインが存在し、
セットアップに用いると、遊び着になってしまいます。


これはセットアップ、これはジャケパン用、など、
しっかり用途用途に合わせ仕立てることをお勧めいたします。


ご予算の相談など、遠慮なくおっしゃってくださいね!

 

 

 

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

 

大阪でオーダースーツをご検討中の方はこちらから

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551