どこまで許される?クールビズの服装
2020年6月14日
皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 サルトクレイス大阪谷町本店です(^^)
クールビズの服装って、どこまで許されるの?
このコロナ禍で、徐々にではありますが通常の勤務形態に戻っている傾向に。
例年だと、もうクールビズ真っ只中。
東日本大震災の時に提唱されたスーパークールビズも、このコロナウイルスの影響によって再浮上していますね。
ポロシャツ、アロハシャツでもOKとのこと。
目次
結局は内勤の人だけの特権
つまるところ、クールビズを正しく活用できているのは、社外の人と対面しない事務所勤務の方のみです。
外回りの営業職だと、大手企業の看板がないとなかなか受け入れられにくいのも現実です。
今でこそノータイは当たり前になっていますが、チノパンにポロシャツだとまだまだ軽装として見られてしまうのも現実。
アロハシャツなんてもってのほか。
許されるのは旅行会社くらいでは?
クーラー28℃設定
クールビズ、軽装を許される代償として、クーラーが28℃設定になります。
今シーズンは、コロナウイルスの影響によってマスクが必需品となっている状態。
マスクって、暑くないですか?
事務所で熱中症になる方も出てきそうです。
スーツ屋がおすすめするクールビズの服装
私たちはオーダースーツ専門店のスタイリストです。
許されるクールビズの服装範囲で、フォーマル度と清涼感のバランスが良いものをご提案いたします。
- コットン100%素材の半袖シャツ
- 清涼加工ウール素材のスラックス
- UNIQLOさんのエアリズム(笑)
簡潔に、これだけです。
適度なきちっと感と、清涼感。
「許されないから」と熱中症なる方が会社的にはマイナスです。
ご自身が暑さに負けずにお仕事が出来るような服装である事が最優先です。
これからさらに暑くなってきます。
マスクが原因の熱中症には気を付けたいですね。