リモートワーク中のスーツ保管方法
@2020.5.29 更新
皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 サルトクレイス大阪谷町本店です(^^)
「スーツの保管方法、お困りではありませんか?」
コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言の延長が決まりました。
大阪では5月21日時点で解除となりました。
しかしながら、首都圏では軒並み街へ出る人数は減少傾向にあり、在宅でのリモートワークを継続されている方も多い印象です。
しばらくスーツを着ない日々が続く、そんな貴方にお聞きしたい。
「スーツ、正しく保管してますか?」
正しい方法で保管しておかないと、痛みの原因となり、次に着用する際、
「あれっ?虫食いが…」なんてことも…(><)
使わない時こそケアの重要性が問われますよ!
3日放置
スーツを3日間放置する時。
これに関してはリモートワークに限らず、毎日出勤する際にも言えますね。
3日間、休ませる といった表現が適切かも知れません。
- 帰宅後のブラッシング
- 汗をかいた時にはスチームアイロンでケア
- 消臭スプレー
- 肩付きハンガーで保管
上記の手順で保管をしましょう。
革靴などと同じで、1日着用したら最低でも中2日は休ませましょう。
そのため、ローテーション出来る本数を確保することが長持ちさせるコツです。
1週間放置する時
スーツを1週間放置する時。
テレワークで加速こそするものの、ローテーション出来る本数を確保できている方は、「同じスーツは週に1回」って方もおられますよね。
1週間放置する方についても上記の3日間と、基本的に同じで構いません。
あえて一つ申し上げるのであれば、消臭スプレーに関しては必要ないかも知れません。
しっかりとスチームアイロンの蒸気で飛ばすことが出来れば、スプレーは不要です。
どうしても匂いが気になるという方は、されても問題ありません。
1ヶ月以上放置する時
スーツを1ヶ月以上放置する時。
季節の変わり目、または在宅勤務が長く続く見通しの方、スーツを長期保管することになります。
- ブラッシング
- クリーニング
- 防虫剤
- 日陰での保管
方法に関しては、なんら特別なことは必要ありません。
大切なのはクリーニングに出すタイミングです。
クリーニングに出す回数が増えれば増えるだけ、スーツにとって痛みの原因となります。
ごく稀に、「1回着たらクリーニングに出すよ」という方も居られますが、
消耗スピードは確実に早くなります。
正しいケアが大切です。
オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤