ゴリラ先生です。


これまでのゴリラ関係の記事とかしょうもない雑談を読んでいただいてる殿方姫君様。ボクのIQ2ぐらいしかない記事なんか読んじゃってみなさんの知能指数低下させてたらごめんなさい。

今日もIQ7ぐらいの雑談になりそうです。

やっぱりボク雑談書く方が楽しい。



1年ぐらい前の話です。最近リモートワークとかテレワークじゃないですか。それでふと当時のことを思い出しました。ボクにもあったんです。伝説のリモートワークが。

2019年の4月、ボクは中国の福建省福清市にいました。
(参考 : 【STAYHOME】外出自粛してたら友人ができた話 ←ちょこっと福建省の思い出にひたってます)

ボクは中国にいて日本にいるメンバーとテレビ会議とか遠隔での仕事のやりとりとか当たり前でした。そらそうだ。


その日も中国大阪間で仕事のやりとりをしてました。今ではZOOM飲みとか話題ですよね。

想えば当時からそんなの当たり前でした。


中国大阪間でテレビ会議したら、

・缶ビールゴクゴクしてるスズメ先生。
・変な紫のガウン着てるウサギ先生。
・上半身裸にグレーのストライプスーツ羽織ってるゴリラ先生。


仕事→そのままそんな感じに突入…みたいなことがよくありました。


その日はスズメ先生(大阪)、ウサギ先生(大阪)、そしてボク(中国)でリモートワーク、テレワークでした。ボクは社宅にいました。在宅ですな。

wechatってご存知です?LINEみたいなメッセンジャーアプリで中国で圧倒的に使われていてもはやインフラです。詳細はいいや。

wechatでそのまま余韻でいろいろやりとりしてたんですよ。

で…

WechatIMG169 304x500 - Zoom飲みの300倍楽しかったテレワーク

ゴリラ先生(ボク)、スズメ先生、ウサギ先生のグループwechat。

あ、中国の方々、wechatでやりとりする際ボイスメッセージを乱用されます。

日本でもスマホに吹き込んでる彼らよくみるでしょ。我々もその習性が染みております。

ちなみに↑なんのやりとりか想像つきます?

ゴリラ先生「すっげー平成を振り返ってるww」
これすごいヒント。



最初は仕事のやりとり、ほんでふつーのしょーもない話とかしてたんですけど…。

22:58(日本時間23:58)頃…

ゴリラ先生「かんぱ〜い、いま♫きみはじんせ〜いのお〜〜〜〜♫」
文脈完全無視で唐突に長渕剛の乾杯を吹き込みました。


スズメ先生「おお〜きなあ!」
何の違和感もなく続くスズメ先生。


ここから完全に無法地帯はじまりました。各々が歌いたい歌をただ絶叫し合っていました。いまこれを書きながら改めて当時のボイスメッセージを再生しています。


スズメ先生「ああ〜幸せのぉ〜♫トンボよ〜♫」(長渕・とんぼ)

ウサギ先生「はるか長いみ〜ちのりを歩き始めた君に!しあわせ!あれぇー!」(長渕・乾杯)

ゴリラ先生「旅だ〜つ日のき〜れいな空あ〜♫」(青春アミーゴ)
….

WechatIMG172 304x500 - Zoom飲みの300倍楽しかったテレワーク

もう各々が気持ち良くなりたいだけのやりとりでした。各々が叫びたいワンフレーズを吹き込むだけでした。何ひとつ一体感はありませんでした。


スズメ先生とゴリラ先生が歌ってるのに

ウサギ先生「本日をもって…X JAPANは…解散します」

急に会見のものまねをはじめます(もうだめだ)


ゴリラ先生「な〜がされま〜いとぉ〜♫さ〜か〜らいな〜がら〜♫」(TOKIO・宙船)

スズメ先生「ふとし〜た瞬間の♫さり〜げない仕草ッ♫」(旅立ちの何とか??)

ウサギ先生「時に愛はふたりをためしてる♫because I love ユー♫」(GLAY・誘惑)

WechatIMG170 326x500 - Zoom飲みの300倍楽しかったテレワーク

ほんとなにしてんだろう。みんな一時間以上スマホに吹き込み続けてた。


でもこの無法地帯にも光をもたらした歌がありました。


ゴリラ先生「はてぇ〜しぃ〜ない!大空と♫」

ウサギ先生「広い、大地の♫その中で〜♫」

!!!!!!!(続いた!!!!!)


ゴリラ先生「盗んだバイクで走り出す〜♫」

ウサギ先生「行き先も〜解らぬまま〜♫」

スズメ先生「暗い夜の帳りの中へ〜♫」

!!!!!!(尾崎豊すごい)


スズメ先生「Can you celebrate?♫」

ウサギ先生「Can you kiss me tonight?♫」

………..

ゴリラ先生「どうしようもないぃ〜♫風に吹かれてッ♫」

!!!!!!(安室ちゃーーーーん)


この無法地帯動物園においても安室ちゃん、尾崎豊、松山千春のときは皆流れを壊さぬようワンフレーズずつまわしていました。やっぱ安室ちゃんたちは偉大やなって思いました。

WechatIMG171 500x483 - Zoom飲みの300倍楽しかったテレワーク

改めていま聞き直しても腹抱えて笑えるwww

みんなすごいアーティストなんだけど”特に突出した偉大なアーティストはこういうときにわかるんやな”って学びました。

ZOOM飲みの300倍は楽しかった。

テレビ電話じゃないから相手の姿は見えてない。電話でもない。でもボイスメッセージ。何とも言えない”空気感”、”間”がある。当然メール、チャット以上にすごく近く感じる。


ZOOM飲み会じゃない。

ボイスメッセージ飲み会こそ究極のおもしろさがあった2019.04の夜。(ウサギ先生、スズメ先生、またボクが中国行ったらやろうね)


※2020年5月12日投稿 / 2020年07月14日加筆修正

↓これも雑談。暇な方はぜひ。