今月の開催中キャンペーン情報こちら

シアサッカー生地のスーツはビジネスであり?おすすめの時期や着こなし方を紹介

blank

「シアサッカー生地のスーツ」と聞いて、何を思い浮かべますか?

「シアサッカー生地ってどんなものだろう?」「スーツはカジュアルな場面には不向きなのでは?」といった疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、シアサッカー生地のスーツは、春夏にぴったりの爽やかな印象があり、ビジネスシーンでも活躍する優れたアイテムなのです。

シアサッカー生地は、通気性に優れ、汗をかいたときにもサラッとした着心地を保ってくれます。

また、シアサッカー生地のスーツは、軽い素材でできているため、長時間着用していても疲れにくいのもポイントです。

しかし、シアサッカー生地のスーツは、着こなし方によってはカジュアルな印象を与えてしまうことも。

そこでこの記事では、シアサッカー生地のスーツをビジネスシーンで着こなすためのポイントやおすすめの時期、着こなし方などを紹介していきます。

シアサッカー生地のスーツに興味がある方はもちろん、カジュアルすぎない着こなしを学びたい方も必見です。

目次

シアサッカー生地のスーツはビジネスに適しているのか?

シアサッカーといえば1920年代のブルックスブラザーズでしょうか。

大戦後にアメリカが発表した夏でも着用可能な軽快なトラッドアイテムです。

ビジネスシーンでも都心の方では上着を手に持ったビジネスマンの方も多く見られます。

シアサッカー40代や50代の方がドレスダウンしたワードローブの中のアイテムとも言えます。

ビジネスシーンでのシアサッカースーツの着こなす3つのポイント

ここではシアサッカーの入り口としてポイントをご紹介します。

適切なカラーを選ぶ

ナチュラルカラーといきたいところですが、ビジネスシーンでは濃紺が最適でしょう。

サイズ感に注意する

「しぼ」と呼ばれる織り生地なのでサイズ感に注意する必要はありません。(皮膚と生地の間に空洞ができるため)

カジュアルすぎないスタイリングにする

ディテールをドレスにすれば、生地感はラフでも、トラッドスタイルとして構築できます。

シアサッカースーツのおすすめの時期

やはり春夏でしょう。

マリンコーデとしても世界的に取り入れられるシアサッカーですので、気温の高い時期でも、夜のパーティやディナーには最適な素材です。

まとめ

若いときはどうしてもモノにできない「シアサッカー素材」

憧れは大いにあるが、なかなか手が伸びない。

素材を落ち着いた色彩にし、ディテールで変化をつけて楽しんでみてください。

麻素材同様にハマるとなかなか抜け出せませんよ。

  • URLをコピーしました!
目次