今月の開催中キャンペーン情報こちら

【徹底比較】スーツの肩パットの違い

blank

皆さま、こんにちは!
オーダースーツ専門店 SARTO KLEIS 大阪谷町本店です(^^)

いきなりですが、、スーツを選ぶ際に

肩パットって意識されますか?

スーツのショルダーラインを構成する重要な副資材であり、肩パットひとつで印象がガラッと変わります。

少し前に流行したバブリーファッション、平野ノラさんのジャケットが非常に良い例で、肩パット鬼盛りでしたよね。笑

これだけシルエットに大きく影響する要素であるのに、大体の方は肩パットを見てスーツを購入はしないですよね。

試着してみて、「なんかしっくり来ないなあ…」と思うことはありませんか?
意外と肩パットが原因だったりするんです。

今回は肩パットの違い、スーツのショルダーラインについて解説します。

目次

スーツの肩パット・ショルダーラインの違い

動画でも解説しています。

[パット:無]ナチュラルショルダー

まず、現代スーツにおいて肩パットはあまり必要とされていません。

もちろん、着用シーンによっては必要不可欠な場面もありますが、
普段のお仕事用として仕立てる祭、パットは不要です。

近年、パットレスショルダーが支持される理由として、

  • 肩幅を身体にジャストで合わせるため、肩パットは不必要に。
    ⚠︎スペースが不足し、動きづらくなる。
  • オフィスカジュアル化が進んだ影響。
    ⚠︎堅苦しいシルエットが敬遠されるようになってきた。

その大きな要因としては、この二つではないでしょうか。

ファッション業界の流行、トレンドによって左右はされるものの、
この二つが大きな要素であることは間違いありません。


2020.3.14 1 500x400 - 【徹底比較】スーツの肩パットの違い

ナチュラルショルダー

*肩パット:なし

*フォーマル度:低


肩パット、タレ綿を用いず、さらには毛芯も抜いた軽量仕立て”アンコン”仕様。
肩廻りの柔らかいシルエットが特徴的でノンストレスに着用可能。

[パット:薄]スクエアショルダー

現代でも変わらず、フォーマルスーツの定番のスクエアショルダー。

パットのボリュームは、昔に比べ少なくなっている。

あらゆるシーンでドレスコードは緩くなって来ているものの、
オフィシャルシーンでは最低限のルール、マナー、モラルがあります。

ビジネスシーンにおいても同様で、大切な商談にお召しになる営業用のスーツなどはスクエアショルダーが好ましいと言えます。


2020.3.14 2 789x631 - 【徹底比較】スーツの肩パットの違い

スクエアショルダー

*肩パット:薄

*フォーマル度:並


薄いパットを用いた現代風のスクエアショルダー。
自然なショルダーラインをより安定させる構築的なディティールは、オフィシャルシーンに最適。

[パット:並]ビルドアップショルダー

現代においては、やや前衛的なデザインと言えます。

ビルドアップショルダー、別名ロープドショルダーと呼ばれ、
袖山にロープが入っているように見えることからその名がつきました。

イギリスの伝統的なディティールの一つとして、クラシック回帰と言われるスーツ業界の中でも注目を浴び始めています。

カジュアルなデザインではないものの、見た目の印象として今のビジネススーツに落とし込む際には少し主張が強くなる可能性があります。

英国紳士の風格、貫禄を楽しめるディティールの一つ。
チャレンジするならクラシック回帰の今がチャンスです!


2020.3.14 3 500x400 - 【徹底比較】スーツの肩パットの違い

ビルドアップショルダー
(ロープドショルダー)

*肩パット:並

*フォーマル度:並


袖山を5mm~1.0cm盛った、ビルドアップショルダー。
英国テイスト溢れる伝統のディティールはクラシック回帰を楽しむためのアクセントに。

まとめ

2020.3.5 3 1 500x400 - 【徹底比較】スーツの肩パットの違い
実は、生地や裏地以上に大切。
毛芯やパットなどの副資材たち。

いかがでしたか。
ショルダーラインの違い、肩パットの分量によって、スーツの見え方は大きく変わります。

オーダーされる際は、肩パットにもスポットライトを当ててやってください。
全体のフォルムを左右する肩パットのご紹介でした。

オーダースーツ専門店
SARTO KLEIS 大阪谷町本店
近藤

  • URLをコピーしました!
目次