カノニコのおすすめ生地〜2020S/S〜
みなさんこんにちは。
大阪・京都のオーダースーツサロンサルトクレイスです。
大阪谷町店です。
先日2020S/Sトレンドのカノニコのおすすめ生地を紹介しました
リネン・ストライプ・モノトーンですね。
「そんなこと言ったて着れないよ」という方も多いと思います。
ですので今回はビジネスシーンでも着やすい生地をコスパ最高なカノニコから٩(๑òωó๑)۶
コストパフォーマンス最強なカノニコ
さて、コストパフォーマンス最強と名高いカノニコです。高い品質と良心的な価格です。スーツ好きな方ならご存知のことでしょう。
イタリアのブランドですが、仕立て映えすることからイギリスのテーラーでもよく使われているとか何とか(゚∀゚)
しかも嬉しいのが生地の種類が多い‼もうほんと迷ってしまうほど…
では、ビジネスシーンではどのような生地が良いのでしょうか。
機能的な無地
撥水性・ナチュラルストレッチを有するカノニコのスーパーソニック٩(๑òωó๑)۶
日常的に着る服は機能性も大事ですよね。いくらきれいでも着心地が良くなかったりすると着なくなりますよね。
特に撥水性はあった方がいいですね。梅雨の時期などは特に(・・;)
きれいなツルッとした風合いのハイツイストと少しガサッとした風合いのラスティック。
ラスティックは少しムラ感ある色の生地もありおすすめです(*^^*)
ザ・ストライプ
少しピッチ幅広めのストライプとピンストライプ。Super110を使った生地でしなやかな質感です。冬を除いたスリーシーズン使うイメージですね。
ストライプは無地と並んでビジネスシーンでの鉄板٩(๑òωó๑)۶
幅広のブロックタイなんかを合わせたいですね。
この2つでいくとピンストライプの方が取り入れやすいと思います。
控えめなストライプ
お次はシャドーストライプです。ストライプの中でも目立ちにくいことから無地と同じ感覚で着用できるので使い勝手の良い生地です。
こちらもしなやかなSuper110を使った生地。仕立て上がった時に上品な光沢があります(*´ω`*)
それぞれピッチの幅が違いますが広いほうが使いやすいかなと(・∀・)
工夫のストライプ
紺ベースに青のかすれたようなストライプ、紺ベースに青のストライプが3本とグレーベースに紫が3本走ったストライプ。
ストライプが同系色だとストライプが目立ち過ぎないので抵抗も少なく着用しやすいという方が多いです。
3本走ったストライプは1本微妙に色が異なるという面白みが٩(๑òωó๑)۶
紫は上品さがあるので管理職の方などに少し洒落っ気を持って着てもらいたいです(*´ω`*)
遊び心入れたストライプ
こちらもまた少し工夫されたストライプ柄です。
ネイビーに赤のストライプのもの。ネイビーのスーツにボルドーなどの赤系の裏地を合わせる方は多いのでストライプの色と揃える小さな合わせがあっても良いかも٩(๑òωó๑)۶
グリーンはグレーのトーンに合わせて少し明るめ。今季のトレンド色なのでさりげなく取り入れるのもGOOD(*^^*)
一箇所に複数のストライプが走っているのが特徴的な生地。よく見ると少し違うというのがオーダーで生地を探す面白みの一つ(*´ω`*)
やっぱり無地
最後に再び定番の無地。
濃色はのっぺりした風合いですが、トーンが明るいものは少しムラ感があるものに。
薄いブルーなどはビジネスシーンでの着用は難しいと思いますが、少し洒落っ気を出すのであればブルーグレーがおすすめです٩(๑òωó๑)۶
管理職の方で少し親しみやすさをということならトーンの明るめのグレーなんかもいいですね!
黒もありますがやはりイチオシは鉄紺。上から2番目ですね。もうほとんど黒に見えるかのような色でしっかりとフォーマルさを持ちつつ、黒ほどのフォーマルさを持たないのがポイントです。
無地の生地であればネクタイやシャツのがらで遊ぶこともしやすいのでストライプを合わせたり、クラシックにクレリックのタブカラーにドット柄や小紋柄を合わせたりとスーツの生地でというより小物で印象を変えることができます٩(๑òωó๑)۶
無地かストライプがおすすめ
何種類かの生地を紹介致しました。
一般的な無地かストライプがシンプルにおすすめです。まだまだチェック柄やグレンプレイド、ウィンドーペンなんかはハードルが高い(・・;)
クラシック回帰でスーツのシルエットや仕立てということより柄なんかが取り入れられることが多いので浸透してほしいなと思う次第です。
コーディネートのことも考えると特に無地は使いやすいのでおすすめです٩(๑òωó๑)۶
ストライプタイやドット柄は是非それぞれ一本ずつは持って頂きたいですね。色は同色の紺はもちろんアズーロ・エ・マローネの色合わせでブラウンを٩(๑òωó๑)۶
他にも赤やボルドー、グリーン系なんかも合わせやすいですね。優秀すぎて頼ってしまいます。
勝負の一着として
イタリアの名門カノニコ。上質なスーツはほんとくせになります。大切な商談やプレゼンの日などに着ていくのもいいですし、何着かをローテーションで回すのもいいですね٩(๑òωó๑)۶
気持ちが上がること間違いなしです\(^o^)/
サルトクレイス谷町店 髙橋