タイトルの通り、考えてみるっ!
もうすぐ卒業を控えた学生さんに向けた内容になるぞー。

入社式はスーツだけど私服勤務OKとかビジネスカジュアルという会社も多いことでしょう。

結論から言うと
真夏までに1着新調しよう。


いま春休み中かな?
いかがお過ごし?

ぼくは当時の春休みイタリアとフランスに行った。


セーヌ川汚かったなー。
パリのメトロでホームレスにめっちゃF○CK連呼されたなー。
バチカンのレストランでぼったくられたなー。

だって店員さんミランダ・カーそっくりだっだもん。
ミランダちょーセクシーだった。
ピンク系のスーツ着てた。
たしかビュッフェ形式だった気がするんだけど、
ミランダガンガンぼくのプレートに料理装ってきたよ。
ぼくももぉーウキウキだったよね。
(そのお店の名前検索したらぼったくられたレシートの写真めっちゃ出てくる)


すまん。
当時の状況を回想してまたウキウキしちゃった。

さて。
この社会人になる前、
このタイミングでスーツ何着ありますか?

恐らくほとんどの方が就活で使ったスーツ、2着はあるよね?
え、1着しかない?
1着だけで就活戦ったの?
鳥のフン落ちてたらどーしてたの?
そんなリスク管理もしてなかったの?

金がない?
金の管理もできなかったの?(出世払いという魔法を使いなさい)

入社式だけとか、しばらくは研修や座学メインだったら1着でもいけるかな。
でもゲリラ豪雨とか鳥のフン喰らったらドンマイ!!

色はどうだろう。
濃紺や黒が多いのかな。

入社式でもほとんどみんなそうかな。
イケイケの殿方なんかはちょっと明るめの紺とかグレー着てる?


とりあえずGWまでが1つの節目。
学生時代のメンバーと会うもよし。
初任給で家族にご馳走してあげるもよし。

GW明けから実務開始や支店配属という会社も多いのかな。
ホームシックでこのまま帰ってこない殿方もいるでしょう。

「あ〜マジ金ねぇ〜wwwwww!!」
「金使いすぎたwwwwwww!!」
「カード止まったわwwwwwwww!!」

こんなイキリの臨界点が頂点に達するメンズが多発するけど、
女性の皆様優しくしてあげてね。
「カードの限度額しょぼいんだね。」とか言っちゃダメ、絶対。


営業職の方は本当にここらへんで1着追加しておこう。
夏場の営業はマジ汗やばいから。
5月ぐらいからクールビズでジャケットは着なくて良い会社が増えてる。
資金繰りキツかったらスラックスだけでも追加しよう。
汗が染み込んだスラックスはもうクリーニングしてもテカテカのツルツルだし
においがとれないのよ。なんか石油のにおい発してる人もいるもの。


夏のボーナスでるのかな?
あっても雀の涙程度とか夏はないけど冬からとかかも?
とりあえずこの時期に最低3着は欲しい。

普段私服OKとかビジネスカジュアルの人でも
就活スーツしかない人は1着ちゃんとしたスーツを用意しとくとgood。
なんならちょっと良いスーツ仕立てちゃおう。
10万ぐらいのちょっと光沢のある生地で。
紺無地・黒無地・チャコールグレーの無地

まーあると便利なのよ。
普段スーツ着ない人でもあるとまー便利なのよ。

光沢のある無地、これだけでグッと使い方広がるのよ。
光沢なくても良いよ。
ただちょっと光沢あるだけでなんだろう。
3割の力で7割ぐらいでるというか。
スーツ=ON(仕事着)
って概念を崩してくれる
ほら、トム・クルーズだって映画の中で無地のスーツよく着てるけどサラリーマンに見えないでしょ(だってそれは西洋人だから$%&#@&….)

パーティーシーンはもちろんよし。
転職活動でもよし。(黒無地より紺かチャコールグレーがええで)
デニムとかプライベートの私服でジャケット単品羽織ってもよし。
白シャツノータイでスーツ姿でも様になる。
もちろん中、Tシャツでもセータでもええで。
プライベートでもスーツ着たくなっちゃうから(マジ)

夏のボーナス、1ヶ月分以上あったらええスーツ1着仕立てとこうぜ。

そんなこんなで秋。
この段階で3着はあるかな。
(涼しくなってくるこのタイミングで3着あればひとまずOKだ)


この時点で…
スーツを買う気が全く起きない未来のあなた。
(欲しい欲しくない抜きにして。高い安い抜きにして。)

もう病んでるかもよ?

社会人つらい…
会社つらい…
辞めたい…

当然仕事着に金掛けようなんて気持ち込み上げてこないよね。
転職活動するにしてもスーツいるよね。
うん。1着ええの仕立てようか。

逆に仕事イケイケで楽しいあなた。
なんかええボールペンとか買おうとしてない?
タイピンとか買っちゃうよねー。
カバンも新調しちゃう?
いいや、違う。
サルトクレイスさんで良いスーツを仕立てるのだ(おまちいたしております)

大阪でオーダースーツをご検討中の方はこちらから

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551