スリーピーススーツの着こなし
気温が下がり始め、秋冬のスーツへの関心が少し高まってきたのではないでしょうか。
スーツスタイルの中でも5月から9月の気温の高い季節に着ることを躊躇するのがスリーピーススーツ。満を持してクローゼットから登場させる方も多いことでしょう。あるいはスーツを新調する際に新たな選択肢として検討することも。
10月頭、礼装、スーツの着こなしについて注目される時期がありました。スリーピーススーツを含む格式の高い服装をする=きっちりとした着こなし、ではないことがはっきりしたことと感じています。
では、どういったポイントを抑えるとスリーピーススーツをしっかりと着こなすことができるのかを解説していきます。
ツーピーススーツとの違い
あまり聞き慣れないかもしれません。ツーピーススーツ。ツーピースと読んだりすることもありますが、ジャケットとスラックスから成るスタイルです。単にスーツと言った場合にはこちらを指すことが一般的です。
スリーピースではベスト(他にウエストコート、ジレ、チョッキなど呼ばれることも)が合わさります。
これによってシャツとネクタイが見えるスペースが狭くなります。これによりVゾーンがより引き締まります。よりフォーマルな印象になるのはこのためです。
サイズ感
ジャケットの胸周りやウエスト、肩周りなど普段着ているスーツと同じサイズでも問題ありませんが、一度ベストを着た状態でサイズを確認するべきです。特にタイトめのフィッティングの場合にバランスが崩れてしまいます。
ベストとスラックス
最重要ポイントといっても過言ではありません。ベストとスラックスについて。
- ベストとスラックスの間からシャツが見えないように
この一点を抑えるだけで格段に変わります。
細身のスーツが流行の際にスラックスの股上は浅い(短い)傾向にありました。これにベストを合わせ、シャツを隠そうとするとベストが長くなるわけです。その通り、胴長に見えてしまいます。せっかくスタイルよく見せようとしているのに本末転倒です。
ベストを長くするには限度があることはなんとなくイメージが掴みやすいかと思います。ではどうするか。スラックスの股上を深くしましょう。
ベストの丈よりも股上
先述の通り、ベストを際限なく長くするのはあまりおすすめではありません。ベストを長くするよりかはスラックスの股上を深くすることによってバランスを取ることを推奨します。
サスペンダー(ブレイシーズ)という優秀なアイテム
店頭に立っているとサスペンダーにあまりいいイメージを持っていない方が多いと感じることが多いです。しかしスラックスをきれいに履く、特にスリーピーススーツとの相性はバッチリです。特にお腹周りが出てきた方は着ているうちにウエストが下がってきた、なんてこともあるのではないでしょうか。ベルトだとウエスト位置が下がってしまうという場合の最適解の一つです。
「意図したウエスト位置に固定する」とサスペンダーの役割を考えます。とするとベストの丈も決めやすくベストとスラックスの一体感を生み出しやすいです。
重なっている部分を腰位置と認識するので高めの位置で固定できるサスペンダーは優秀なアイテムです。
どうしてもベルト
サスペンダーがどれほどおすすめであると言ってもどうしても抵抗がある、ベストなしで着ることも考慮して、あるいはただ単にサスペンダーを用意するのが、使用するが面倒ということもあるでしょう。
ベルトをする場合にはどうするべきか。「ベルトのバックルが見えないようにする」これがポイントです。ベストとスラックスの間からシャツが見えないようにするにの加えてこのポイントを抑えておくと間違いありません。
ベストのデザイン
衿の有無
ベストのデザインとして衿有無があります。印象が大きく変わるポイントであり、一般的なのは衿のないタイプ。フォーマルな雰囲気やクラシックな雰囲気を出したいときには衿付きのベストがおすすめですが、扱いやすいのは衿のないタイプです。
シングルブレストとダブルブレスト
ジャケットと同様にベストにもシングルブレストとダブルブレストがあります。
ダブルのベストについてジャケットをダブルにするより取り入れやすいような取り入れにくいような印象です。華やかさを手に入れるにはとても有効的ですが、それ故に慶事では使いやすいですが、シングルのベストと比較するとビジネスシーンなどは使いにくいでしょう。スリーピーススーツでさえ希少なのでキメすぎな印象に。
スーツスタイル自体が希少になればその限りではないかもしれませんが。
スリーピーススーツを着るなら
- ベストとスラックスの間からシャツを見せない
- 最強はサスペンダー
- シングルブレスト衿ナシがおすすめ
この三点を頭に入れておくといいです。
ベストとスラックスのバランスによって格上げすることができ、サスペンダーは最強です。
ベストのデザインは慶事などで華やかにしたい、ジャケットを着ないスタイルでも衿がほしい、着てみたい、憧れのスタイルを実現したいなどでなければ基本的にはシングルブレストの衿ナシを推奨します。
基本を抑えたスリーピーススーツは最高のスタイルを実現すること間違いないなしです。