「万能で使えるアメトラ のブレザーご紹介」
今回は、ビジネスでもカジュアルにもご着用いただける、男性でも女性でも着やすい紺ブレについてご紹介していこうと思います。
自分自身、ジャケパンをすることはそこまで多くはありませんでした。
今回このような、店舗スタッフ全員がブレザーを仕立てると決まり、私の性格上人とかぶるのがあまり好きではなかったため他の方のスタイルを見てからアメトラ のブレザーにしてみようと思い仕立てる流れとなりました!
ですので、仕上がりはイメージとは少し違った形にはなりましたが初めて仕立てたブレザーにしてはまずまずのできかなと思っています笑
紺ブレを検討されている方もそうでない方も参考程度に見ていただければなと思います!
今回私が仕立てた紺ブレです。
VITALE BARBERIS CANONICO Wool Flannel(WOOL100% 340g/m)
コンセプトは「万能」と「スポーティー」です。
アメトラ では代表的ディテールの3つ釦段返りや薄めの肩パットでナチュラルショルダー。
ステッチも7mmに設定。もちろんフロントダーツもなくしていますが、オーセンティックなI型のボックスシルエットではなく、私の好み的に寸胴のシルエットはそこまで好きではなかったので少しくびれができるよう仕立てました。(蹴回しも少し細めなかったのが失敗のポイントだったかもしれません)
そして3パッチでよりスポーティーな印象にしました!
毛芯も総毛芯ですので重量感もあり、これから長く着ていける1着です。
ベントはよりジャケット感が出るよう今回センターではなく、フックベントに。
紺ブレには欠かせないメタル釦はよりスポーティーな印象になるようゴルフの金ボタンにしました。
本当はアメリカの何かしらのチームエンブレムが入っているようなボタンがよかったのですが…笑
アメリカと言えばマスターズと言うこともありゴルフにしました!
一番私自身間違えたなと思ったところは、生地がカノニコと言うこともあり思っていたより光沢があったことですかね。
ビジネスシーンは高級感がありものすごく気に入っていますが、デニムと合わせて着ると少し綺麗すぎてしまう。デイティールで誤魔化し切れないこともないですが。
それほどカノニコが良い生地と言うことが改めてわかったのはよかったと思います笑
フレンチトラッドの綺麗目なスタイルを検討の方はカノニコのフランネルでも良いかもしれませんね!
紺ブレを購入したら揃えたいアイテム
・オックスフォードのボタンダウンシャツ
トラッドの紺ブレにはまず、ボタンダウンのシャツを揃えたいところですね。
ボタンダウンはアメリカ発祥と言うこともあり紺ブレとの相性は抜群です!
サックスや白がおすすめです!
私はラルフローレンのイエローのオックスフォードシャツを着ています。
制服感が出るのが嫌いな方はストライプシャツにレジメンタルタイもおすすめです。
・コットンパンツ(綿パン)、
コットンパンツもトラッドには欠かせないアイテムの一つです。
本来はもう少し薄い色のパンツが王道の合わせ方になるのですが、ここも個人的な好みでチョイスしています。
仕事上、コットンパンツを履けない方はウールのパンツでも全然問題なく合わせられますよ!
ジャケットをボックスシルエットでお仕立てした場合はテーパードの強いスラックスとは相性がそこまでよくないので注意してください。
股下はコットンパンツの場合長くしないのがおすすめです。
・ローファー
ローファーも欠かせないアイテムです。
写真のようにタッセルかコインローファーがおすすめ!
ウィングチップなどの革靴とも相性が抜群です。
・まとめ
タイドアップだけでなく、タートルネックやボーダーなどのロンティーなどでもなんでも合わせれてしまうのが紺ブレの良さです。
特にフロントダーツがないことでスーツのかっちりとした印象がなくなりさらっと着れてしまう事が万能すぎます。
今更?って感じもしますが、是非1着持っておくとコーデに迷った時に重宝しますよ!