「BACK TO BASIC ブレザースタイル」
立秋が過ぎ、こちら京都では五山の送り火もギリギリ台風一過で無事行われました。
それにしてもまだまだ猛暑日が続き、ゲリラ豪雨などもございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも体調管理にご注意くださいませ。
さて、今回は「BACK TO BASIC」、基本のき、ネイビーブレザーをご紹介します。年齢や流行を問わず、どのようなスタイル、コーディネートに対応できる優れモノ、ネイビーブレザーは皆さまのクローゼットにございますか?
もしくは、今は無くてもこれまでに袖を通したことがある、という方も多くいらっしゃるかと思います。(学生の制服でもありましたね)ひと言でネイビーブレザーと言っても、様々なスタイルや仕様がございます。
例えば、シングルブレステッドかダブルブレステッド、胸元のポケットに紋章のワッペンの有無、様々な意匠が施されたメタルボタンがついたものなどです。
胸元の紋章や凝ったデザインのメタルボタンはかえって着こなしを制限し、見ようによっては無粋にみえることがありますので、ご注意です。
では、今回わたくしがオーダーいたしましたブレザーを使って、コーディネートの一例としてご紹介させていただきます。チョイスした生地はイタリア「CANONICO」社のフランネルです。目付が340g/mとしっかりとした重量感がありながら、非常にソフトでしなやかな風合いとタッチを具えています。
クラシックな深いネイビーですので、ビジネススタイルからカジュアルまで幅広くコーディネートをお楽しみいただけます。
デザインを下記にまとめました。
・シングルブレステッド2個ボタン
・ノッチドラペル
・チェンジポケット
・サイドベンツ
・袖4個ボタン
・半裏仕様
・AMFステッチ
写真のコーディネートのテーマは「ビジネススタイル」です。
移動の多い出張を快適に過ごす為に、シワになりにくく、かつ相手に失礼に当たらない程度のブレザースタイルです。コロナ禍以降カジュアル化が様々な業種で進んでいるようですが、スーツだと堅苦しい印象で、かといってカジュアルスタイルの度合いが難しいと思っている方が多いのではないでしょうか?
そういった場合にネイビーブレザーはとても重宝するアイテムです。
慶事の略礼服にもなる品格と風格を持ちながら、カジュアルなアイテムとコーディネートしても決して崩れすぎることなく、清潔感のあるスタイリングになります。
合わせたシャツはオーソドックスなワイドカラーに見えますが、第一ボタンを外すと適度なロールと開き加減のあるワンピースカラーです。
本来はノータイ、すなわちカジュアル向けの衿型ですが、タイドアップしても大丈夫ですので、オンオフ兼用として出張スタイルにはおススメです。
パンツはミディアムグレーを合わせて、とてもオーソドックスなコーディネートですが、全体のカラーを絞ることでスッキリと見えます。
例えば写真のインナーをシャツから黒や白のタートルネックセーターに替えてもいいですし、同じタイドアップでも、パンツをデニムやコットンパンツに替えてもリラックスしたスタイリングになります。
ブレザーのような定番のアイテムをコーディネートする場合、全体の色数を絞ったシックなスタイルか、赤やイエローなど鮮やかな色を補色に色遊びをするかのどちらかが良いでしょう。
サルトクレイスでは、上記のようなベーシックなネイビーブレザーにピッタリな生地から、ストレッチ性を具えた機能性生地など、様々な生地をご用意しております
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆さまのご来店をお待ち申し上げます。
京都店
泉