ビジネススーツに合わせるシャツ
よくお客様から納品時にどのようなシャツと合わせれば良いですか?とご質問を頂きます。
王道の白無地シャツはどの色のスーツにも対応が可能ですが、たまには別色や別柄のシャツを着て気分転換をしたいと思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はビジネススーツに合う色シャツ、柄シャツをご紹介していきます。
サックスブルー
白シャツの次にビジネスシャツとしては定番のサックスブルー。
清潔感や清涼感、爽やかな印象を与えることができビジネススーツには幅広く合わせることが出来ます。白しか着たことがない方は、まずこのサックスブルーから挑戦してみることをおすすめします。
ネイビーシャツ
少しカジュアル寄りにはなりますが、ネイビーシャツはより男性らしく引き締まった印象を与えてくれます。
最近では大半がオフィスカジュアルな服装になってきているので、是非ご活用頂きたい一着ですね。
ピンク
サックスブルーに比べるとあまり着用されている方が少ないですが、無地シャツの中では同じく定番のピンクシャツ特に淡いピンクの無地シャツがおすすめです。
気分が上がらない時にはピンク色で華やかさを出すのも良いのではないでしょうか。ただ、華やかさが出るだけに会社のよってはあまり良い印象を持たれない事もあると思いますので事前に確認しておくと良いでしょう。
ストライプシャツ
無地では何か物足りないと感じる方にはストライプシャツがおすすめです。
特にストライプ幅が狭いもので個性を主張しすぎないところがポイントで、よりスマートな印象を与えることが出来ます。ノーネクタイでも柄物なので、物足りなさを感じさせず幅広く着こなせるシャツになります。
クレリックシャツ
クレリックとは英語で聖職者・牧師という意味で、彼らが着用していた服装からとったものをクレリックシャツと言います。襟とカフス部分が白無地で身頃部分が柄やカラーシャツになっております。
一色のカラーシャツとは違った印象で、タイドアップ、ノータイどちらでも華やかさやオシャレな印象を強く与えてくれます。
まとめ
シャツはスーツと同じくらいサイズ感や着こなしが重要であります。
シャツ一枚に気を遣うだけでオシャレになり着ている自分自身もコーディネートが楽しくなるでしょう。
これから本格な夏の季節に入り、中々ジャケットを羽織ったりタイドアップする機会が少なくなると思いますが、少しでもオシャレに飽きない、飽きさせないスタイリングをみなさんで楽しんでいきましょう。