女性こそオーダースーツを最大に活かせます
今回は珍しくレディースの話題に触れようかと思います笑
女性の事も書いてくれ〜と言われたので今回はレディース回になります。
ですので普段御閲覧頂いている紳士の皆様は娘さんや奥様、彼女さんにお話ししてあげてください。
とは言っても私自身レディーススーツはそこまで詳しくないです。
一番最初スーツ屋のバイトで店長が視線がイヤらしいという理由で、レディース対応不可になってから半年程代わりに対応したレベルで、レディースのスタッフの方の知識には遠く及ばないということだけ保険をかけておきます笑
何故女性こそオーダーを勧めるのか
女性の方だと既製品の限界を感じている方多いのではないでしょうか?
実際に販売していた時に言われたお悩みポイントをまとめてみました
- サイズがない
- 選べる種類が少ない
- 柄が地味
- サイズの適性がよくわからない
よく言われたのはこんなところですね。
まぁ基本的にサイズと種類の問題なのですが、サイズは間違いなく男性よりシビアです。
まず大元として男性は服装に無頓着な方が多いので、拘りやサイズも妥協が多いです。
ただ女性の場合普段から身嗜みを整える傾向にあるので、その両方がシビアな判定です。
つまり既製品での限界がすぐそばにあります。
それに加え、やはり女性スーツは売れないので量販店でも在庫をそんなに抱えたくない現状です。
需要と供給バランスが中々合いにくいです。
何故女性は既製品が合いにくいのか
男性の自分が言わなくても女性の方はお分かりだと思うのですが、本来の体の構造が個人差が激しいです。
男性は平面的な体の構造に対して、女性は立体的な構造なのでサイズ合わせはネックになりがちです。
- 身長(145〜170)
→ 〜150㎝以下 165㎝〜の方は難しいです。 - 体型
(バスト、ヒップ、基本身長の個人差が大きい)
既製品でも上手く着る方法
オーダースーツ屋に人間としてこれを伝えるのもどうなのかなとは思いますが、元は既成での販売だったので軽くだけお伝えしておきます。
これで無理そうなら諦めてオーダーにしましょう。
バスト問題の改善策
この問題は大抵グラマー体型の方になります。
特にバストだけが大きい方に関してはジャケットを着るとバスト部分が入らない又は入っても浮く現象があります。
- 大きいサイズを買ってお直しで小さくする
- バストを小さくする(見せる?)下着の着用をする
- ジャケットの前ボタン数を2個のものから1個にする
最も有効なのお直しですが前身頃のお直しはビビリ程高いので正直オーダーした方がシルエットが綺麗です。
割と有効なのはボタン数を変えること。
これはボタン位置が一つのものは低くなるのでバストに余裕が出ます。
身長が高い 低い問題の改善策
これはもうリスト化するまでもなくお直し一択です。
ただ上記でも書いている通り限界があるのと、シルエットの崩れる原因になるので過度なお直しはお勧めしません。
体の大きい場合は国内ブランドではなく海外ブランドなどにすると改善する可能性はあります。
体に合わせて好きな色柄を来たいならオーダーで
上記でサイズ感の問題はなんとかなってもオシャレに敏感な女性達は色柄でも簡単には納得しません。
なので柄や素材感、色を気に入ったもので探すならオーダーはお勧めします。
個人的には女性には明るいお色味の方が綺麗に着て頂けると思っているので、軽く弊社で扱っているものをお勧めしておきます笑
SARTO KLEIS 谷町本店
多田羅