今月の開催中キャンペーン情報こちら

三つボタンスーツは流行遅れで古いのか?スーツ屋の本音を語る

blank

この記事を読んでいるあなたは「今時三つボタンスーツって流行遅れでダサいの?」と疑問に思っているのではないでしょうか?

結論から言ってしまうと三つボタンスーツは流行遅れでもなければダサくないですし、むしろ着こなしを工夫することで他の人とは違うスタイリッシュさを演出することが出来ます。

ただ、気をつけなくてはいけないポイントも何点かありますので何人ものお客様にスーツをご提案してきた私が三つボタンスーツをかっこよくスタイリッシュに着こなすための大事なポイントを紹介いたします。

結論

三つボタンスーツはダサく無い!むしろオシャレに着こなせばオシャレ度UP!

目次

なぜ三つボタンスーツは「流行遅れ」で「古い」と言われてしまうのか?

三つボタンスーツが古く見えたり時代遅れな印象を与えてしまう理由は以下の3つです。

三つボタンスーツが古く見えたり時代遅れな印象を与えるの3つの理由
  1. ラインが緩いと野暮な印象を与えてしまう
  2. 真面目すぎる印象を与えてしまう
  3. そもそもサイズが合っていない

ラインが緩いと野暮な印象を与えてしまう


ラインの緩さは野暮ったさに繋がってきます。

特にウエストラインに緩急が無いと、古臭く見えてしまい垢抜けない感じの印象を演出してしまいます。

ウエストラインが絞ってあるかどうかを見分けるには、ダーツラインがあるかどうかを確認しましょう。

ダーツラインはジャケットのポケットの上側についています。

真面目すぎる印象を与えてしまう可能性がある


英国スタイルのクラシックなスーツには三つボタンスーツが採用されていることが多いです。

もともとスーツが王侯貴族の正装だったことから、伝統を重んじる・知的な振る舞いをイメージさせます。

日本では金融や医療機関など、少しお固い職業の方が着ることもあって真面目な印象を与えがちです。

デザイン的にも襟元が詰まっていて堅苦しく見えるため、三つボタンスーツは真面目・誠実すぎる印象を与えてしまいます。

そもそもサイズが合ってない


おしゃれにスーツを着こなす上で、サイズが合っているかどうかは非常に大切です。

バスト(胸周り)が詰まりすぎていたり、ジャケットの着丈が短すぎたりすると、途端にもっさりした印象に仕上がってしまいます。

他にも、太もも周りが窮屈すぎたり、パンツの裾丈が長すぎないかなども重要です。

おしゃれに仕上げるためにはサイズが合っているかどうか必ず確認するようにしましょう。

時代遅れ!古いと言われない!三つボタンスーツをおしゃれに着こなすためのポイント3つ

三つボタンスーツをよりおしゃれに着こなすためには、以下の3つのポイントが大切です。

三つボタンスーツをよりおしゃれに着こなすための3つのポイント
  1. 段返りがついているものを選ぶ
  2. タイトなラインのシルエットを意識する
  3. ボタンの留め方に注意する

段返りがついてるものを選ぶ

三つボタンスーツには2つボタンスーツに近い「段返り3ボタン」というデザインのものがあります。

一番上のボタンが下襟の裏側に隠れるようラペルの返りが深く立体的にデザインされているため、パッと見で2つボタンスーツに見えるんですね。

だから段返り3ボタンスーツを選ぶことによって、よりおしゃれに着こなすことができるでしょう。

タイトなラインのシルエットを意識する

シルエットを綺麗に見せるには、ダボっとしたサイズ感はNGです。

ピチピチに感じるまでタイトにする必要はないですが、スリムに見えるサイズ感まで絞ったほうが綺麗なラインになります。

サイズ感以外にも、ゴージラインの高さを上げたり、ラペルの広さを狭くするなど、細部にもこだわった方が洒落た着こなしができます。

ボタンの留め方に注意する

野暮ったく見える理由の一つに「シワ」が関わってきます。

ボタンの止め方によってシワがつきやすい止め方があります。

3つボタンスーツの場合は3つともボタンを止めないことが大事です。

一番下のボタンを開けることで腰回りにシワが出なくなり綺麗なシルエットとヌケ感が出ます。

注意すべきなのは、段返りになっている三つボタンスーツです。

段返りになっている三つボタンスーツは真ん中のボタンのみ留めるようにしましょう。

一番上のボタンを留めるとウエストにシワが付いてしまいます。

3つボタンスーツは3つ全部のボタンは留めない!
段帰りになっている3つボタンスーツは真ん中のボタンを留める。

まとめ

今回はなぜ三つボタンスーツが流行遅れだったり、古臭い印象を与えてしまうのかにいてご紹介致しました。

三つボタンスーツが必要な方だけでなく、これから三つボタンスーツに挑戦してみたい方にも参考にしていただければと思います。

もし三つボタンオーダースーツをご検討の方は是非ともサルトクレイスまでお申し付けくださいませ。

  • URLをコピーしました!
目次