皆様こんにちは、サルトクレイス梅田店 高城です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

本日はレディーススーツの裏地や釦、その他オプションをご紹介させていただき
たいと思います。

せっかくオーダーでスーツを作るのだからオリジナリティーのあるスーツにしたいし、気分の上がるスーツにもしたい!

そんなご要望を叶えるお手伝いが出来ればと思います。

2 4 - レディースオーダースーツ 裏地、釦、オプションについて

裏地 台場 内ポケット AMFステッチ

お選び頂いた生地の色や柄から出来上がりのイメージを想像しながらの裏地選びは楽しい作業ですよね。

写真の左上段の イギリス製生地ダローデール のネイビーベースのブラウンチェック柄、一つ釦ジャケットと台形スカートのスーツです。
裏地はチェック柄に合わせてブラウンの無地の裏地を合わせています。無地なので地味にならずに高級感もあるツイルのものを選んでいます。

写真右上段のスーツはイタリア製生地ラルスミアーニのコットン素材のピンク寄りのラベンダーカラーです。二つ釦のジャケットにテーパードパンツのセットアップです。無地なのでストライプ柄の裏地を。ピンクのラインが入っているマルチストライプです。とても華やかなスーツですね。

下段写真のスーツはイギリス製生地ダローデールのブルーグレーストライプスーツ、二つ釦ジャケットにセミフレアパンツのセットアップです。
裏地は色味を合わせてブルーベースにラベンダーのペイズリー柄を選んでいます。

すべてのスーツがお台場仕様になっています。内ポケットのデザインが映えるR台場を選んでいます。台場とは、裏地の張替え補修の際に、ポケットまで作り直さなくてもいいように施された仕立て屋さんの工夫の一つです。現代ではほぼ裏地を張り替えることは無いのでデザインの一つとして捉えています。
継ぎ台場、R台場、丸台場等いくつかデザインがあります。表地と裏地の際の裏地側にステッチが入ります。コロンビアステッチといい、より高級感が出ます。

そしてスーツの衿の際と腰ポケットの際に入るAMFステッチがあります。
右上段のラベンダーのスーツが分かりやすいかと思います。
より引き締まった印象のスーツになるかと思います。

linecamera shareimage 3 - レディースオーダースーツ 裏地、釦、オプションについて

釦 本開き

お次は釦をご紹介させていただきます。
女性の場合、男性よりも釦の選択肢が多いと思います。
男性の場合、ほとんどの場合水牛釦を選ばれます。迷ったら水牛釦、失敗がないですよね。

左の写真のラルスミアーニのラベンダースーツは白蝶釦を選んでいます。さわやか、かつ上品な印象です。

右上段のダローデールブルーグレーのスーツは縁がべっ甲仕様のブルーの釦を選んでいます。少し茶色が入ることでシャープな印象のスーツに女性らしさを演出しています。

右下段のスーツはゼニアのピンクとグレーのチェック柄の一つ釦、着丈長めのテーパードパンツスーツです。淡いピンクと薄墨グレーのチェック柄でソフトな印象です。その色味に合わせて茶蝶釦を選んでいます。コントラストが強すぎないのでベストマッチだと思います。

linecamera shareimage 4 - レディースオーダースーツ 裏地、釦、オプションについて

パッチポケット チェンジポケット

お次は腰ポケットの仕様をご紹介させていただきます。
写真左のゼニアのピンクチェックのパンツスーツの腰ポケットの仕様はパッチポケットになっています。遊び心のあるデザインですね。

写真右のダローデイルのブルーグレーパンツスーツはチェンジポケット付きです。こちらも生地の雰囲気とマッチしてよりかっこいいスーツにしあがりました。

沢山のオプションを見て頂きましたがいかがでしたでしょうか。
ご参考にして頂きましたら幸いです。
ぜひサルトクレイスで貴方だけのオリジナルデザインのスーツをお仕立てくださいませ。

サルトクレイス梅田ブリーゼブリーゼ店

SARTO KLEIS(サルトクレイス)梅田ブリーゼブリーゼ店
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ2F
営業時間 月曜日 - 土曜日 11:00~21:00 日曜日 11:00~20:00
※定休日はブリーゼに準ずる
TEL:06-6348-2111

ja - レディースオーダースーツ 裏地、釦、オプションについて

梅田ブリーゼブリーゼ店詳細