スーツの着こなし。Nero e Verde【ネロ・エ・ヴェルデとは】
皆さまこんにちは。
サルトクレイス京都店 浦野です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
目次
先日オーダーいただいた、お客様にスーツをお渡しさせていただいた際に、
このスーツにはどんな色のネクタイが合いますか?
どんな色のシャツを着て、何色の靴を履けばいいでしょうか。
とお尋ね頂きました。
やはり洋服にしかり、スーツの着こなしにしかり、コーディネートをする際にはシルエットや生地感などを意識することも非常に大事なポイントでしょうが
服装全体の色をしっかりと組みわせる。このことが私はもっとも重要なことだと思っています。
なぜここまで言うのかと言いますと、色は私たちが思っている以上に人の心の働きに大きく影響し、心理的・生理的・感情的にその人個人をプロデュースすることが出来る最高のツールだからです。
なぜここまで言うのかと言いますと、色は私たちが思っている以上に人の心の働きに大きく影響し、心理的・生理的・感情的にその人個人をプロデュースすることが出来る最高のツールだからです。
私自身 色 そのものが大好きですので、
もっともっと掘り下げて書きたいですが本日は割愛させて頂きます。
これはあくまで私の好みや持論によるものですが。。(笑)
そこで本日はコーディネートの一つの提案として、色の組み合わせをより意識した内容で書こうかなと思います。
さて、ドレススタイルで良くいわれるオシャレな色の組み合わせ
として有名なものといえば、皆さん一度は耳にしたことがあるかもしれませんが
そう イタリア人が良くいう アズーロ・エ・マローネ と呼ばれるものです。 アズーロとは青、マローネとは栗色
もっと大きくいえば青のトーンに茶色やベージュのような色を組み合わせるということです。この色の組み合わせは非常に色のバランスがとれており、オシャレに見える組み合わせと言われています。
アズーロ・エ・マローネ もう聞き飽きました。
他ないの?
あります。
あまり聞きなれない言葉かも、しれませんが
ネロ・エ・ヴェルデ この言葉はどうでしょう。
実はこのことば、今季の着こなしとしておススメさせて頂きたい
重要なキーワードなんです。
ネロエヴェルデが注目されるワケとは
黒と緑の組み合わせは、新鮮味もありつつ非常にシックに見えるので、今季是非とも挑戦してみてはいかかでしょう。
・ネロ・エ・ヴェルデとは
ネロエヴェルデとはイタリア語で、色の名前を表し
ネロとは 黒 ヴェルデとは 緑 のことを指します。
聞こえは難しいですが、業界用語などではなく、単に洋服のいち色合わせの一つということですね。
恐らくこの ネロ・エ・ヴェルデ
来季の秋冬まで継続されていることほぼ間違いないと、言われています。
実は緑色は、
今季の春夏から始まったトレンドではなく
昨年の秋頃からジワジワと注目されはじめ
今季、そして来季の秋冬以降も継続されていくであろうことほぼ間違いなしの色だと言われています。
紳士服は婦人服に比べ、購入するとなると価格も高く、スーツやジャケットとなるとさらに予算が高くなりますよね。
それに予算が高くなるのであれば、それなりに長いスパンで気に入って使えるもののほうが良いに決まってます。
誰も捨てることを考えて買い物をする人なんていないですからね。笑
早速、京都店にお越しいただいたお客様もご注文いただきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
黒が与えるフォーマルな印象に、緑を加えることによってヌケ感を作り、非常にリラックスした都会的なスタイルに仕上がります。
どうでしょうか。
ビジネスシーンでも応用できるの?
もちろんです。
恐らく皆様も一着は持っているであろう、黒のスーツに緑を取り入れるだけです。
やはりビジネスシーンではスーツがメインになってくるかとおもいますので、
ハッキリとした緑色は避け、
取り入れるとすれば、落ち着いた暗めの緑色で
ならべくネクタイなどの小物で、さりげなく取り入れるのがベストかと思います。
黒が与えるフォーマルな印象に、緑を加えることによってヌケ感を作り、非常にリラックスした都会的なスタイルに仕上がります。
皆様ぜひとも、今季 ネロ・エ・ヴェルデを意識してコーディネートしてみては
いかがでしょうか。
その他、弊社スタッフの色を中心とした、スタイリングも提案しておりますので、合わせてご覧頂ければと思います。
本日はこの辺りで失礼いたします。
サルトクレイス京都店
浦野
ご案内※京都店限定
京都や滋賀でスーツのオーダーを考える方は是非遊びにいらしてくださいませ。
お客様同士の重複避けるため、また長らくお待たせしてしまうケースを回避するため、極力事前にご予約、ご連絡いただきたく存じます。
「お話だけでもきいてみたい!」
「生地だけでも見てみたい!」
などでも問題ありませんので是非お気軽にご予約くださいませ。
※2020年9月10日更新