いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

大阪・京都のオーダースーツサロンサルトクレイスです。

さて今日はオーダースーツの中では鉄板中の鉄板の「カノニコ」からおすすめ生地を紹介。

スーパーソニック

なんだか音速の青いやつが頭をよぎるが(なお未プレイ)生地の種類。 カノニコは色々な生地をリリースしているからある意味では販売者泣かせ。 それ以上に救われているような気もする。

オーダースーツ業界にとって逆風となっているのは既製服に見られる機能性スーツ(ウォッシャブルなど)とそもそもスーツを着ないこと。

トレーニョの3Dウールを始め各社色々と機能性生地をリリースしている。 カノニコのスーパーソニックはこのトレンドに応える生地である。

撥水性・シワに強い・ナチュラルストレッチ

スーツに求められることって何やろ?

こんな人も多いのでは?

  • 雨の日でも気兼ねなく着たい
  • しわくちゃになるのは嫌だ
  • 動きやすいようにストレッチの効いたものが良い
  • なるほどなるほど そのわがまま 解決してしよう。

    雨の日でも気兼ねなく着たい

    このスーパーソニック撥水加工が施されており、弾くんだなこれが、水を。

    雨の日傘を差していたとしても風の向きによってはジャケットが濡れるし、パンツの裾は跳ね返りで濡れる。 あの時程憂鬱になることはないし、雨の日はスーツを着ていくのは半端ないくらい嫌だ(年中スーツを着るのが間違いであるとも思う。人に会うときだけ着れば良いのでは?)

    しかしながらこのスーパーソニックであれば水を弾いてくれる。相合い傘をして肩が雨に打たれようともダメージは最小限に抑えられる。いつも以上に優しくできることは間違いない。

    梅雨という時期がある日本には最適な機能だ。

    しわくちゃになるのは嫌だ

    しわくちゃのスーツってやっぱりあまり見栄えが良くない。 ビシッと着てるとかっこいい。
    この点に関してはいい生地のスーツであるか、良い仕立てかは関係ない。 きれいな状態で着ているかどうかこれに尽きる。

    そこでスーパーソニック。 これは強撚糸と呼ばれるものでしわに強い。 多少しわがついたとしてもウールの特徴である復元力でハンガーに吊るしておけば良い。

    また強撚糸の生地は夏場に重宝されている。 ざっくり織られているものが多いので通気性が高く蒸れにくいので湿度が高い中でも比較的着やすい。

    動きやすいようにストレッチが効いたものが良い

    オーダーは身体のサイズに合わせて作るのでストレッチは不要。

    これで終わりにしてしまうのは少しつまらないので。 ストレッチがなぜ必要とされているのか。

    単純に細いシルエットが流行しそれを既製服で実現しようとした時にストレッチを入れざるを得なかった。 細いスーツの流行を生み出したブランドは(恐らく)自分たちのスーツを着たければそれに合わせて身体を作れというスタンスだろう(モードの帝王がすごいダイエットをしたのは有名)

    しかし大衆に向けてそんなことは言えない。 でも、みんな細いスーツが着たい。 だってかっこいいんだもの。

    ストレッチのある生地だと多少タイトめでもあまり気にならない。

    ここでオーダースーツに戻ろう。 オーダースーツは動く際に必要なゆとりを取りつつ身体をきれいに見せる考え方があるので極端に細くすることは少ない。 ゆとりを取りつつも細く見せるようにするのだ。

    また注意が必要なのが復元力。 要は(特に膝)伸びた箇所が元に戻らなかったらかっこ悪いよね、ということ。 トレーニョの3Dウールが人気なのはここにある。

    このスーパーソニックもウールの特性を最大限活かし、ストレッチ性を与えている。

    ちなみに細すぎるスーツは要注意である。

    求められる機能を網羅している

  • 撥水性があり、雨に強い
  • しわに強い
  • ナチュラルストレッチ
  • ある種タフな面が非常に嬉しい。

    相棒としていかがだろうか。

    サルトクレイス谷町店 髙橋

    当店のコロナ対策

    1585903717283 789x591 - カノニコスーパーソニックは営業マンにおすすめ

    サルトクレイスでは
    全店でコロナ対策に
    取り組んでいます。
    アルコール除菌を
    店頭にて
    ご用意していますので
    ご来店の際はお気兼ねなく
    お使いくださいませ。
    ※スタッフはマスク着用
    しています。

    サルトクレイス谷町本店

    オーダースーツサロン
    SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
    営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
    大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
    TEL:06-4790-5551

    ja - カノニコスーパーソニックは営業マンにおすすめ

    谷町店詳細

    ネット予約する >

    電話予約する >