出勤時は投稿を頑張っております。
本日もよろしくお願い致します。

今回は割と知られていないタイピン(タイバー)の使い方や意味をお伝えしていこうかと思います。

ネクタイピンの誕生秘話

歴史の話なのでめちゃめちゃ省きますが、元は「タイタック」というネクタイとシャツに針を通し止めるタイプのモノでした。

661x789 - ネクタイピンって何目的で付けるの?

付け方はピアスと同じ感じです。

ズレないので重宝してました。

これがタイピンの元となるのですが生地が傷つくので今つけてる人は絶滅危惧種ですね。

それが今の形になったのは1920年頃だった気がします。
使用目的は同じです。

現代でのタイピンの用途

これも何個はあるのでリスト化します。

  • ネクタイがビローンとならない為
    (ラーメン食べやすいですよね)
  • ネクタイがズレないようにする為
    (いつの間にか明後日の方向向いてますもんね)
  • 装飾品
    (スーツスタイルで許される数少ない装飾品です)

実はもう一つ用途があります

タイドアップの装いをワンランク上げることが出来ます。

「Vゾーン」という言葉はご存知でしょうか?

ジャケットを羽織りフロントボタンを閉めた際に出来る胸元の部分を言います。

梅田店久保の写真を参考にします。
このジャケットとシャツの間に見える逆三角形の部分がVゾーンです。

タイピンでネクタイを持ち上げるようにつける

ネクタイを少し浮かすようにタイピンをつければ胸元にボリュームが出る為男らしさや威厳を表現できます
男性の理想のスーツ像とは「男らしさ」の部分だと思うのでタイピン一つで変えれるとなると安いものですね。

View this post on Instagram

* 【クリーニングの頻度】 梅雨入りし、気温と湿度の暴力によりジャケットを着るのが苦しい時期に突入してきた。 スリーピースなんか着ている人を見るとアホだなぁと思うが、気づいたらうっかりスリーピースで汗だくになりながら練り歩いている自分がいる。 この時期とは言え、取引先とのアポ、ただイケオジに見られたいから等、様々な理由でどうしてもジャケットを着用せざるを得ないシーンはある。 こうなってくると、敵は大量に吹き出してくる"汗"だ。 湿度もすごく汗もすごいこの時期は、最もスーツが傷みやすくカビやすい時期と言える。 ここでクリーニングをサボるかサボらないかで、その後のスーツの寿命や臭いに影響してくる。 具体的な頻度は ▼梅雨〜夏:2週間に1回 ▼秋〜冬 :1シーズンに1回 これが目安。 汗をかきやすい人や、あまり着る機会のない人などは適宜変えてほしい。 クリーニングに出し過ぎるのはスーツの寿命が短くなるのでNG。 次回は、スーツの自分でできる日頃のメンテナンスについて。 * * #suit #suitstyle #tailoredsuit

A post shared by 須藤 高 / 𝐊𝐨 𝐒𝐮𝐭𝐨 (@sutoko.62) on

こんな感じで付けて胸元にボリュームを出します。

如何でしたか?
これからはラーメン食べるのに役立つだけじゃなく見た目としての役割も担ってもらえればと思います笑

何度も言いますがネクタイはしっかり結びましょう。

【追記】スーツスタイルの装飾品について

基本のビジネスシーンでは

  • タイピン(タイバー)
  • カフリンクス

この二つに限ってしまいますが仕事後のデートなどで

  • ブレスレット
  • シグネットリング
    (小指に付けるちょいゴツめのリングです)

これらを加えると少し崩したスタイルになるので参考にして下さい。

この辺はまた興味がある方は色々調べてみると面白いですよ笑

SARTO KLEIS 谷町本店
多田羅

当店のコロナ対策

1585903717283 789x591 - ネクタイピンって何目的で付けるの?

サルトクレイスでは
全店でコロナ対策に
取り組んでいます。
アルコール除菌を
店頭にて
ご用意していますので
ご来店の際はお気兼ねなく
お使いくださいませ。
※スタッフはマスク着用
しています。

サルトクレイス谷町本店

オーダースーツサロン
SARTO KLEIS(サルトクレイス)谷町本店
営業時間 月曜日 - 日曜日 11:00~20:00
大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
TEL:06-4790-5551

ja - ネクタイピンって何目的で付けるの?

谷町店詳細

ネット予約する >

電話予約する >